今日は大雨で、登別は24時間で146ミリと道内では一番降雨量が多かったなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月4日(木)の夕飯である。

春巻き
春巻き。夏に巻いても「春巻き」とは、これいかに・・・。今日は4種類の春巻き。一番左は、豚肉と筍やシイタケなどの野菜の中華餡を巻いたもの。右下は、納豆の春巻き。右中央はウインナーソーセージの春巻き。右上はチーズ春巻きだ。一皿で4度おいしくて、いいぞいいぞ。

味付けジンギスカン
菊地さんが食べても、「松尾ジンギスカン」。北海道を代表する味付けジンギスカンだ。定番の昔と変わらぬ味が懐かしくて、いいぞいいぞ。

鮪のマリネ
鮪のマリネ。表面だけお湯で湯がき、中は生のマグロが、マリネドレッシングに絡んで、いいぞいいぞ。 

天ぷら蒲鉾
天ぷら蒲鉾。さつま揚げと同じものだろうか?生姜醤油でいただくと、日本酒のあてとして最高だ。いいぞいいぞ。

舞茸の卵とじ
舞茸の卵とじ。甘辛い汁に舞茸の味が染みだして、見事なハーモニーだ。舞この時期の茸は、キノコの王様たな。いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けも糠の味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)