西宮介護ネットワークの代表で、株式会社 グローバルウォーク 代表取締役の幸地クンから誕生プレゼントに天下一品のラーメンが届いたなあ。幸地社長感謝でっせ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月29日(金)の夕飯である。

生サンマと生鰹の刺身
とうとう秋刀魚の刺身が味わえる季節になったか。生の鰹はポン酢で、生サンマは鹿児島の甘めの醤油でいただくか。ああ・・・秋刀魚、脂がのって身が甘い。さんまのまんまとは、よく言ったものだ。カツオも旨い。ほかに言葉がなくても、いいぞいいぞ。

鰯焼き魚
鰯も相変わらず脂がのって旨いなあ。これがスダチをかけると、また一味おいしさがアップして、いいぞいいぞ。

つぶ貝煮
つぶ貝の煮もの。大きなつぶは『つぶ焼き』がおいしいが、この手の大きさだと煮ものが最高だ。北海道以外ではあまり見ない貝だ。道外でいえばサザエのような食感とお味といったところか。北海道人のソウルフードといってもよいな。やっぱつぶは、いいぞいいぞ。

回鍋肉ズッキーニ入り
いつもの回鍋肉だが、今日はズッキーニ入りだ。味噌とズッキーニ、合う。まるで合う合う大辞典だ。いいぞ、いいぞ。 

ポテトサラダ
ポテトサラダ。解説無用のポテサラ。じゃがいもが旨い北海道のポテサラに評価必要なし。ポテサラ万歳。いいぞいいぞ。 

フランクフルト
フランクフルトをほおばる俺は、フランクきくちとでも呼ばれるのだろうか。それにしてもこのフランクフルト旨いぞ。そのあたりのものとは一味違うなあ。いいぞいいぞ。

タラチリ風汁
タラチリ風の汁物。真鱈がそろそろ出回ってきたのか・・・早いけど旨い。醤油ベースの汁が、いいぞいいぞ。おまけに野菜もたっぷりで、味がしみ込んでる、ダブルいいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)