今日の北海道は、福岡より暑い一日だったなあ。エアコンが一般的ではない道内では、この暑さはこたえるわ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月1日(金)の夕飯である。

ゴーヤチャンプル
15年位前になるが、初めて沖縄に行ったときに、ゴーヤチャンプルーを初めて食べた。最初は、恐々食べたのだが、その美味しさに衝撃を受けた。しかし当時、北海道でゴーヤを売っているお店はほとんどなく、沖縄から取り寄せて、自宅でゴーヤチャンプルーを作ってもらっていた。今では、スーパーで普通に、ゴーヤが買えるようになって、我が家の食卓にゴーヤチャンプルーは定番料理である。ゴーヤの苦みが、一段と食欲をそそって、いいぞいいぞ。

茄子とチキンのトマト煮
ちょっとピンぼけだが、茄子と鶏肉のトマトソース煮込み。トマトの酸味が食欲を刺激して、いいぞいいぞ。

ベーコンと白菜のスープ煮
ベーコンと白菜のスープ煮。白菜の甘みが、コンソメスープにしみだして、いいぞいいぞ。

生鰹
生の鰹の刺身。カツオのたたきはよく食べるが、自宅の食卓に生鰹が登ることはあまりない。しかしこの鰹、新鮮でうまい。ポン酢をかけて、甘い玉ねぎと一緒に食べると、いいぞいいぞ。

毛蟹
今日も毛蟹。これで3日連続。登別は現在蟹漁の最盛期で、前浜で取れた蟹が、市場やスーパーにもたくさん並んでいるが、値段は新千歳空港で買う値段の半額以下といったところか。しかもこの蟹、画像をよく見るとわかるように、左右の足の数が違う。足が折れてしまっているのである。この「足折れの蟹」、味に全く問題はなく、正規の販売ルートに乗らないために、破格の値段。画像の蟹は、結構でかいサイズで、「大」といってよいサイズだが、1パイ900円というお値段である。この値段で新鮮な毛蟹が食べられて、いいぞいいぞ。

毛蟹2
御覧の通り、身も、みそもぎっしり詰まって、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)