今日は土用の丑の日か。ウナギは先週食べたなあ。今日はどうしよう・・・。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月29日(火)の夕飯である。

たまごフライ
玉子フライ。ゆで卵をフライにしたという単純な料理ではない。ゆでた玉子の黄身をいったん取り出して、ツナなどを加え、味を調えて白身に詰めてフライにした一品。以外と手の込んだ料理だ。ケチャップソースでいただくと、いいぞいいぞ。

鮭ハラス
鮭のハラス。脂ののった旬のハラスは、大根おろしと相性抜群で、いいぞいいぞ。

真鯛のカルパッチョ
真鯛のカルパッチョ。ワサビの効いた和風ドレッシングでいただく。真鯛の食感がいいぞいいぞ。

縞エビとアボガドのサラダ
縞エビとアボガドのサラダ。ぷりぷりのえびと、柔らかなアボガドを、シーザーズサラダ風のドレッシングで絡めて食欲がそそられる一品。いいぞいいぞ。

焼きナスとトマトのサラダ
焼きナスとトマトのあえもの。焼きナスも生姜&鰹節&醤油で食べるだけではなく、生のトマトとお好みのドレッシングであえて食べるのもありだ。今日は梅味風味のあっさりドレッシングでいただいた。さわやかで、いいぞいいぞ。
ミニうな丼
締めは、ミニうな丼。普段夕食にご飯は食べないが、やはり丑の日には定番を外さないでおこう。炭火焼のウナギが、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)