突然思い立って、新しいブログを始めることにしました。ここではmasaの毎日の夕食および外食等の食事を紹介します。ただしそこには何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

さてと・・・それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月25日(金)の夕飯である。

鰹たたき
鰹はやはりたたきが旨い。千歳鶴「十一州」の純米大吟醸酒ともよく合う。今日はポン酢に、おろし生姜で食べたが、本場の高知では、ニンニクスライスで食べるのがスタンダードだよなあ。思い出した!!高知の塩たたき、また食べたいなあ。9月の高知講演がが待ち遠しい。
 
ああそれと西宮の介護事業所「グルーバルウオーク」の幸地社長に連れて行ってもらった神戸の「いざりや」の高知料理もうまかったなあ。幸地社長にまたごちそうになりたいなあ。

いいぞ、いいぞ。魚が焼けて登場してきた。

かんかい塩焼き
この魚は、「かんかい」という北海道ではポピュラーな魚である。一夜干しを塩焼きにして食べるが、そのまま食べるより、このようにマヨネーズと醤油と一味唐辛子を混ぜたソースに絡めて食べると一段と美味である。

チキンから揚げ
から揚げは、息子たちの弁当のおかずに使ったあまりだろう。スーパーの惣菜である。中国産ではないことを確認。

海藻サラダ
3種類の海藻と、オクラと長いもの酢の物。箸休めにちょうど良い。いいぞ、いいぞ。

北寄貝ひもの塩焼き
前夜、身を刺身にした北寄貝の残骸。「ひも」の部分を塩焼きにした。酒の肴には大変具合がよい。いいぞ、いいぞ、それにしても旨いなあ。

海鮮豆腐
豆腐に隠れてしまって見えないが、毛蟹のむき身が入った「かに豆腐」。菊地家の定番豆腐料理で、蟹のほかホタテの干貝柱が、だしとりの役目と合わせて入っている。海鮮塩味でとろみがついた中華風。豆腐は、僕の好みで絹ごしである。いいぞ、いいぞ。

贅沢タマゴサンド
昼ごはんののこりか、タマゴサンドが一個残っていた。残食処理で締めにいただいたが、なかなかいい味だ。卵が形のまま入っているのがいいぞ、いいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)