masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

醤油をかけなくてもよい?しょうゆうことですか。

千歳空港に鹿が侵入して滑走路が閉鎖って、初めて聞いたぞ。着陸できなかった3便の皆様、お気の毒です。シカたないとは言っていられませんよね。僕が飛行機を利用する際には、そのようなことがないように祈ろう。ということで3月3日(火)の夕飯である。

茄子のミートグラタン
茄子のミートグラタン。チーズたっぷりのミートソースが香ばしく焼けていて、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。味噌の香りが、いいぞいいぞ。

うま煮
馬肉が入っているわけでもないのに、うま煮とはこれいかに。まあ美味しいから、いいぞいいぞ。 

鰹の刺し身
生カツオの刺身。たたきもいいけど、生も、いいぞいいぞ。

鰈の煮つけ
鰈の煮付け、さつま揚げ添え。甘辛く煮つけられた肉厚の身が、いいぞいいぞ。

枝豆豆腐
枝豆豆腐。醤油をかけなくとも、そのままの甘みで食べられる一品で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

そんな穴が開くように俺の顔を、ミズナ。

北海道はでっかいどう。暴風雪で大荒れなのは道東だが、ここ登別はいたって平穏な天気。今年は雪も異常に少ない。道東の大雪とは比べ物にならないなあ。今日も春めいた陽気の中、飯でも食うか。ということで3月2日(月)の夕飯である。

手羽先
手羽先。甘辛いしょうゆ味のしみ込んだ柔らかな手羽先は、名古屋人でなくても好きだな。いいぞいいぞ。

明太チーズポテトのあげ包み焼き
明太チーズポテトの油揚げ包み焼き。油揚げで包んで焼いちゃうという手間が、この料理を至高の一品にしているな。居酒屋メニュー人気No1で、いいぞいいぞ。

えび&締めサバ
エビとシメサバの刺身。エビは前浜であがった甘エビ。あま~い。いいぞいいぞ。

水菜サラダ
水菜サラダ。生の水菜に鰹節と海苔をトッピングしてドレッシングをかけただけで、ディナーの一品になって、いいぞいいぞ。それにしても水菜なんて、北海道ではつい数年前まで売られていなかったのに、いまではすっかりメジャーな野菜になったなあ。いいんでないかい。

焼きそば
焼きそば。ラーメンを炒めているのに、やきそばとはこれいかに。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

たくさん考えたダジャレの半分は、オクラいりである

楽しかった横浜オフ会を終え、日曜日は早い時間い北海道にもどり休養も十分。今日からの1週間、また頑張って仕事しよう。そのためには栄養っつけなきゃあな。ということで3月1日(日)の夕飯である。

豚キムチ
豚キムチ。豆腐にしみ込んだキムチの辛さが、キムチいいなあ。いいぞいいぞ。

巾着卵
巾着卵。そうきたか。油揚げの中は白身と黄身のみごとなハーモニー。いいぞいいぞ。

アスパラベーコン&チーズベーコン
ハーモニーと言えば、このアスパラベーコンとチーズベーコンのハーモニーも見事だ。いいぞいいぞ。

さんまのかば焼き
サンマのかば焼き。ウナギでなくとも精がつく。いいぞいいぞ。

オクラのお浸し
オクラはそのままお浸しにしていただくか。相変わらずのネバネバ感が、いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

かつて、このような旨いものがあっただろうか

昨日は神奈川県横浜市戸塚講演。そして夜飯は横浜中華街近くでオフ会だったので画像なし。ということで今日は毎週のように利用する新千歳空港内のお気に入りのお店の昼飯を紹介しよう。根室花まるの勝手丼で昼食だ。

土曜日の移動の場合、家を朝早く出て午前の便で現地入りすることが多いので、家で朝ご飯を食べることが難しく、空港内で朝昼兼用でご飯を食べることが多いが、この画像もそんな一日の飯である。


ここはご飯大盛りでも追加料金なし。ねたケースの中の刺身を指定して酢飯の上に乗せてもらう勝手丼が美味しい。

勝手丼
今日は、中トロ、マグロの赤身、漬けマグロ、しめ鯖、イカ、ツブ貝、生サンマだ。それに鱈の三平汁をトッピング。1651円は、お手頃価格だ。う〜ん、旨い。刺身食ってる感が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  
 

ローリングストーンズのボーカルは、肉じゃが-、だったよな

2月も終わりである。決算の年度末。今年はまだ良いとして、介護報酬が大幅に減算された来年度の今頃は、各事業者大変苦労しているだろうかあ。飯をしっかり食って体力つけて荒波にのみこまれない工夫を考えよう。ということで2月27日(金)の夕飯である。

まずは自家製ハイボールのうんちくを。
カナディアンクラブ
ハイボールにあうウイスキーと、そうではないウイスキーがあるが、このカナディアンクラブは、まるでハイボールのためのウイスキーのように炭酸水とベストマッチなので、」一度お試しあれ。角よりあいます。いいぞいいぞ。肉じゃが
ニックジャガー。北海道産のほくほくしたジャガイモが甘くて、いいぞいいぞ。

海老のマヨネーズ炒め
海老マヨネーズ炒め。プリっぷりの海老が、ぶりっ子で、いいぞいいいぞ。

豚肉の味噌漬け焼き
豚肉味噌漬け焼き。しみこんだ味噌味が深くて、いいぞいいぞ。

ちかのから揚げ
チカのから揚げ。骨までバリバリ食べれて、いいぞいいぞ。

おくら納豆
オクラ納豆。ねばねば最強コンビで、いいぞいいぞ。

雪の下キャベツの漬物
雪の下キャベツのたまり醤油漬け。あま~いキャベツが最高に、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

 

君は少しも手ごたえや張り合いがない、まるで、のれんこんに腕押しだ

今週末は横浜戸塚講演、来週は初の新潟講演、そのあと秋田・鹿児島と続くなあ。風邪もひいていられないぞ。体力つけるために飯はしっかり食おう。ということで 2月26日(木)の夕飯である。

ロースかつ
カツカレー
豚ロースカツは、ソースを多種類作ってバラエティに富んだ味にしていただく。カレーをかけて食べても、いいぞいいぞ。

鶏肉と大根の煮物
鶏肉と大根の煮込み。きれいな照りが出て、大根には味がしみ込んで旨い。いいぞいいぞ。

北寄貝とさつま揚げの煮つけ
こちらは長男お好みのさつま揚げと北寄貝の煮ものだ。貝の出しが効いて、いいぞいいぞ。

辛し蓮根
これも長男の好物。辛し蓮根。涙が出るほど鼻につんと来て、いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げ。ビックサイズ。ワサビの醤油漬けでいただくと、酒の肴に最高で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

やー、まあ、かけたまえ。椅子に。君も、ま、ぐろうしたなあ。

インターネットは便利だけれど、恐ろしい一面も持ち合わせていることは誰しも知っているが、多摩川中学生殺人事件の犯人とされる顔や名前が拡散されているのは怖いことだなあ。まあこちらはお気楽に見ることができるブログ記事ということで 2月25日(水)の夕飯である。

馬刺し
馬刺し。霜降りのトロトロ感が、いいぞいいぞ。

豚肉と筍の味噌煮
豚肉と筍の味噌煮。甘い味噌がとってもマッチングで、いいぞいいぞ。

白菜のベーコン煮
白菜のベーコン煮。コンソメスープにベーコンの塩加減が絶妙にマッチして、いいぞいいぞ。

鮪やまかけ
鮪やまかけ
鮪のやまかけ。ご飯にかけて食べてもうまい。いいぞいいぞ。

ミートソースパスタ
ミートソースパスタ。タバスコをたっぷりかけると食欲がそそられて、いいぞいいぞ。

ホタテ味噌汁
ホタテ味噌汁。プリプリの貝柱が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)   

こんな問題も解けないとは、あほっけ。

北海道は金曜日の日、暴風雪の予報が出されている。気合を入れなきゃあ。寒さと風雪に耐えるために飯でも食って体力アップだ。ということで2月24日(火)の夕飯である。

ホッケ焼き魚
ホッケ焼き魚。脂ののった真ホッケは、大根おろしとベストマッチで、いいぞいいぞ。
さんまのなめろう
さんまのなめろう。味噌が生サンマに絡んで酒の肴に最高の一品で 、いいぞいいぞ。

いかの酢味噌和え
いか酢味噌和え。これも酒飲みにはたまらない一品だな。いいぞいいぞ。
グラタン
グラタン。大びりのエビがプリップリで、いいぞいいぞ。

麻婆豆腐
麻婆豆腐。辛さが食欲をさらにそそって、いいぞいいぞ。

ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダ。シンプルな味が箸休めになって、いいぞいいぞ。

たらの三平汁
たらの三平汁。塩味の汁に鱈と野菜の味がしみだして、良い出汁になっている。 いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)   

明太子がうまいと、言わしましたな。

北海道もだいぶ暖かくなってきて、もうすぐ春の足音が聞こえそうである。ということで2月23日(月)の夕食である。

湯豆腐
年季の入ったアルマイト鍋で、木綿と絹ごしの2種豆腐を湯豆腐にする。アツアツの湯豆腐が旨い季節ももう終わりかな。いいぞいいぞ。

明太鰯
お腹に明太子がびっしり詰まった、明太鰯。辛さとのマッチがいいぞいいぞ。 

カルビのおろしポン酢和え
カルビ焼き、おろしポン酢和え。ポン時の酸味がさわやかで、いいぞいいぞ。

P2220004
たまごフライ。ゆで卵の黄身をいったん取り出し、ツナ缶などと合えて味を調え、白身に戻してフライにするという、結構手の込んだ料理で、いいぞいいぞ。

P2220002
箸休めはマカロニサラダ。うまかろうに。ダジャレも絶好調で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

借金は、タンメンないように

平塚講演の前の腹ごしらえは、平塚名物・老郷(ラオシャン)のタンメン550円。


たんめん

白く細いストレート麺は、九州ラーメンというより、そうめんに近い食感かもしれない。スープも酸味があって独特のスープ。途中から味変のためにラー油をたっぷり入れると、さらにおいしさアップ。酸っぱいのが苦手な人はだめな味かもしれないが、僕は好み。すっかりはまってしまった。具は刻み玉ねぎに、メンマ、たっぷりのワカメとシンプル。値段もリーズナブルで、いいぞいいぞ。


あんかけロースカツ御膳

室蘭に帰ってきたら、「蘭たん亭」であんかけロースカツ御膳。980円。 中華餡がカツと絡んで、野菜もたっぷりとれて、いいぞいぞ。
 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)   
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード