masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

荒城の月の出だしは、「ほいこうろうの月の宴」だったな。

風雪も通り過ぎて穏やかな天気になった。昨晩千歳空港では1.500人の人が足止めされて、床に毛布を敷いて寝ていたが大変だっただろうな。僕も来週から全国講演の旅が再開されるので他人ごとではない。さあそれに備えて体力をつけておこう。というわけで1月7日(木)の夕飯である。

 ずわい蟹
ずわい蟹味噌
ずわい蟹。身も味噌もたっぷりで、いいぞいいぞ。西宮の幸地クンに食べさせたら、ショック死だな。いいぞいいぞ。

サンマの干物
サンマの干物。生のサンマとはまた一味違う食感と甘み、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。味噌の甘みが肉と野菜にしみ込んで、いいぞいいぞ。

セロリの漬物
セロリの漬物。しゃきしゃきした食感が、いいぞいいぞ。

ほうれん草とシラスの和え物
ほうれん草とシラスの和え物。ホウレンソウが甘くて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

模範をシメサバ、みなよく従う

大荒れの夜。外に出かけることもないので、明日に備えて飯食って寝よう。というわけで1月6日(火)の夕飯である。

ざんぎ
ざんぎ。ムネ肉ともも肉の2種。僕は男だから、当然ムネ好きです。いいぞいいぞ。

締めサバ
締めサバ。程よい酢加減で締まっている。いいぞいいぞ。

菜の花
菜の花。程よい苦みが、いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。サクサク歯ごたえが、いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆。やめられない止まらないのは、こちらも同じ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

ふる、さといーも、んだ

雪は降っていないけど風が強くなってきました。寒さに負けないように飯でも食いましょう。というわけで1月5日(月)の夕飯である。

玉子とキクラゲの木の芽炒め
卵とキクラゲの木の芽炒め。オイスターソースが香って、いいぞいいぞ。

チーズベーコン
チーズベーコン。とろりととろけるチーズが、いいぞいいぞ。

鮪やまかけ (1)
鮪のやまかけ。山芋と鮪が相まって、いいぞいいぞ。

里芋の煮ころがし
里芋の煮ころがし。とろりとやわらかい里芋が、いいぞいいぞ。

帆立の味噌汁
帆立の味噌汁。貝付きの帆立がたっぷりで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

もっと態度を改めて、チキンとしなさい。

そろそろ正月気分を振り払ってエンジン全開といかなけりゃあなあ。というわけで1月5日(月)の夕飯である。

伊達巻&かまぼこ
伊達巻&かまぼこ。正月料理の残り整理で、いいぞいいぞ。

ローストチキン
ローストチキン。こんがり焼けた香ばしいチキンが、いいぞいいぞ。


生鰹とタコの刺身
生鰹とタコの刺身。どちらも甘みのある新鮮な刺身で、いいぞいいぞ。

厚揚げ
薄切りにしても、厚揚げとはこれいかに。わさびの醤油漬けでいただけば、日本酒にベストマッチして、いいぞいいぞ。

ホウレンソウとシラス和え
ホウレンソウとシラスの和え物。醤油味があっていて、いいぞいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。ヘルシーなおいしさで、いいぞいいぞ。

かぼちゃの小豆煮
かぼちゃの小豆煮。これはお子様のデザートだな。大人はパスして、いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

今日も、しゃぶい。ダジャレも、しゃぶい。

正月も4日目になると、おせちに飽きてきたということもあり、夕食はしゃぶしゃぶである。というわけで1月4日(日)の夕食である。

しゃぶ
しゃぶしゃぶ用野菜
たっぷり野菜を投入して、健康にもよくて、いいぞいいぞ。
牛シャブ
肉は3者類を用意。まずは定番の牛肉で、いいぞいいぞ。

豚シャブ
豚肉もしゃぶしゃぶして、いいぞいいぞ。

ラムシャブ
北海道では外せない、ラム肉もしゃぶしゃぶして、いいぞいいぞ。

締めラーメン
締めはラーメン。先月いただいたゴマダレをつけて食べてみたが、これが絶品。担担麺そのもので、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

我々は介護のプロれす。

正月も3日目になるが、今晩は新日本プロレスファンの長男が、同団体発売のおせちを取り寄せたので、それをいただくとしよう。というわけで1月3日(土)の夕食である。

新日プロレスおせち
新日本プロレスおせち3ん段重と、向こうに写っているのが、それを取り寄せた長男(段ボールハウスで江別市長から表彰を受けた本人です)。いいぞいいぞ。

新日プロレスおせち一の重
 一の重は、「ちらしずし」。酢飯の上に載っているのは肉が中心である。いいぞいいぞ。

新日プロレスおせち二の重
二の重は、おせちっぽい料理。いいぞいいぞ。

新日プロレスおせち三の重
 三の重は、すべて肉料理。プロレスラーの肉体づくりの重で、いいぞいいぞ。

おせち献立表
 おせちの献立表である。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

今年は~だっタラバ、という考え方はやめよう

各地で大雪の正月になっているようだが、登別は冷え込んでいるものの、雪は軽く降り積もる程度。比較的穏やかだなあ。というわけで1月2日(金)の夕食である。

たらばがに2
タラバガニ
今日のメインは、タラバガニ。身もギュッと詰まっていて、いいいぞいいぞ。 
数の子
数の子。プチプチの食感が、いいぞいいぞ。

黒豆
黒豆。しっとり味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

中トロ
中トロも、トロトロで、いいぞいいぞ。

おせち
おせちの残りも食ってしまわなきゃあなあ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

食べるの、おせーち、ゅうの

元旦も勤務。今日は午前中に救急搬送車が一人、午後から急変者が一人いて、対応に忙しい日だった。幸い最悪な状態にならなくてよかった。一生懸命働いたから飯でも食うか。というわけで1月1日(木)の夕食である。元旦んだからおせち料理である。

おせち (3)
博多久松のおせち料理。一の重。いいぞいいぞ。

おせち (2)
二の重も、いいぞいいぞ。

おせち (1)
三の重も豪華で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

 

ラーメンの味は何が好き?おお、みそか。

大晦日だけど、元旦から仕事なので、ほどほどに呑むか。というわけで12月31日(水)の夕食である。

中トロ&うに
近海物のうに派甘みがあるし、中トロというより、大トロに近い鮪は脂が甘くとろけて、いいぞいいぞ。

煮つぶ
煮つぶ貝。こりこりした食感と、甘辛い味で、いいぞいいぞ。

鮭の飯寿司
鮭の飯寿司。飯寿司とかいて「いずし」と読む。「いいずし」と読んではいけない。北海道の冬の食卓には欠かせない一品で、いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。お正月を迎えるときに、これも定番の一品だ。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。歯ごたえのある牛蒡が、いいぞいいぞ。

オードブル
オードブルは、ローストビーフ、チャーシュー、鶏肉の野菜巻き、ザンギにカニ甲羅揚げ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

鍋の量、タラないのですか?

仕事納めの日は、帰宅が遅くなるのが恒例だが、あったかい鍋でも食べて、英気を養おう。というわけで12月30日(水)の夕食である。

寄せ鍋
寄せ鍋は、「よせ」なんてタイトルにしなくて、いいぞいいぞ。

真鱈コンビ締め
タラの昆布締めをたっぷり入れて、いいぞいいぞ。

寄せ鍋
 つくねも入って、いいぞいいぞ。

テリーヌ&カーマンベルチーズ
 ちょっと量が、てりーぬ人は、テリーヌン&カーマンベールチーズはいかかで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード