masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

スミ焼き魚に鮭は、サケられないぞ

今日は久々の講演があって、熱く語ったから腹減ったなあ。ということで2014年8月9日(土)の夕飯である。

炭火焼
今日は庭先でBBQだ。炭の状態も、いいぞいいぞ。

焼きナス
焼きナスも、炭火の具合で、焼き加減はなすがままで、いいぞいいぞ。 

焼き椎茸
椎茸も、ジュワーッと焼けてきて、いいぞいいぞ。したっけ。

ピーマン
ピーマンもフェレッシュで、いぞいいぞ。

エリンギ
子供たちが小さいときにはマツタケとだまして食わせたエリンギも、いいぞいいぞ。

さつまいも
サツマイモも、ほくほくしてて、いいぞいいぞ。

イカ焼き
イカは新鮮で、いぞいいぞ。

げそ焼き
げそも甘くて、いいぞいいぞ。

ホタテ貝焼き
定番のホタテ貝焼きも、ジュワッと焼けてきて、いいぞいいぞ。

ホタテ炭火焼
ホタテは、直火焼きにしても甘くて、いいぞいいぞ。

ウインナー
ファイターズは弱いけど 、日ハム・しゃうエッセンはぷりぷりで、いいぞいいぞ。

牛タン
厚切り牛タンは、豪華でいいぞいいぞ。

牛タン2
牛タン3
焼きあがった厚切り牛タンは、食べごたえがあって、いいぞいぞ。

やきとり
やきとりは、鶏。塩コショウでいただくことにして、いいぞいいぞ。

鮭
今日の焼き魚は、鮭。炭火焼でうまみが増して、いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ソーゼージ、フライにしていい?そーせいジ。

今日は施設の行事で家に帰ったのが9時過ぎだ。晩飯食ってないから腹減ったなあ。ということで2014年8月8日(金)の夕飯である。

夜遅い時間でもしっかり食うぞ 。

 ビーフン炒め
ビーフン炒め。キャベツのほか、いかやエビを入れて豪華さがアップして、いいぞいいぞ。

マグロのたたきのマリネ
マグロのたたきのマリネ。角切りにしたマグロの表面だけに火を通して、ごま油ベースのマリネソースと合えたもの。シソの葉と刻み葱で香りづけがたまらん。新鮮なマグロとごま油の融合が、いいぞいいぞ。 

青椒肉絲
青椒肉絲。普通は牛肉でつくるが、僕の好みは豚肉の 青椒肉絲。ピーマンと筍のシャキシャキ感が、いいぞいぞ。

魚肉ソーセージフライ
魚肉ソーセージのフライ。ハムカツの発想だが、これ安くてうまい一品の代表。魚肉ソーセージって、無性に食べたくなるときがあるんだよなあ。郷愁あふれる料理で、いいぞいいぞ。

カツサンド
締めは、昼に奥さんが食べ残したカツサンド。三つ星という地元では名の通ったお菓子屋さんのもの。残食整理にも協力できて、いいぞいいいぞ。

昨日から、寒ギャグの師匠・岡さんはじめ、寒いギャグが得意な皆さんからコメントをいただけてうれしい。 画面左上の方のコメントという文字をクリックすると、コメント画面に変わるので、僕のダジャレに勝てると思う方は、ぜひコメントを書いていただきたい。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

まあ、ぼおっとする1日だったわ。ということで麻婆豆腐

なんだかんだと忙しい日だったなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月7日(木)の夕飯である。

木耳と卵と豚肉の中華炒め
キクラゲと卵と豚肉の中華風炒め。味付けはオイスターソースが中心で、塩胡椒も効いている。キクラゲのこりこり感が、いいぞいいぞ。

麻婆豆腐
麻婆豆腐。ピリ辛のソースはパックで売っている出来合いのものではない自家製。豆板醤の量で、好みの辛さに調整できて、僕の好みとベストマッチ。 辛さが食欲を刺激して、いいぞいいぞ。

長いもとオクラとワカメの梅ポン酢和え
長いもとオクラとワカメの梅ポン酢和え。梅の香りがさわやか。長いものネバパリ感と、オクラのネバネバ感が相まって、いいぞいいぞ。

鶏の半身から揚げ
鶏の半身から揚げ。ちょうど良い塩加減が、いいぞいいぞ。

ほっけ
ほっけーどーのほっけは、何も解説しなくても、いいぞいいぞ。

ところでこのブログ開設から、そろそろ2週間となろうとしているが、1件もコメントが書かれていない。画面左上の方のコメントという文字をクリックすると、コメント画面に変わるので、僕のダジャレに勝てると思う方は、ぜひコメントを書いていただきたい。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

なすがままに、茄子を食らう

今日も暑くなったなあ。湿気も高かった。こういう日は、体を中から冷やしてくれる夏野菜が食べたいなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月6日(水)の夕飯である。

冷たい茄子の揚げ浸し
冷たい茄子の揚げ浸し。茄子をいったん素揚げにし、天つゆに浸して冷やしておく。食べる直前に大根おろしを絡めていただく。暑い日にキンキンにたれを冷やして食べると食欲が増す一品。食欲のなすがままに、いいぞいいぞ。 

きゅうりの糠漬け
茄子と並んで、体を冷やしてくれる夏野菜の定番は胡瓜。いつもの糠漬けだが、糠がだいぶ野菜と馴染んできて日に日にうまくなる。なすがままなら、きょうりはぱぱである。なんだかわからないダジャレも、いいぞいいぞ。

ジンジャーポークソティー
ジンジャーポークソティー。要するに「豚の生姜焼き」である。普通は薄切り肉が定番だが、ポークステーキのように焼いて、生姜焼きのたれに絡めてもうまいのである。生姜のたれは、もちろん自家製で、生姜の風味が食欲を刺激する。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
言わずと知れたポテトサラダ。魚肉ソーセージが入っていて懐かしい味で、いいぞいいぞ。

トマトとブロッコリーのサラダ
トマトとブロッコリーのサラダ。トマトは自家製。今日は野菜が多すぎるので、これはパスして、いいぞいいぞ。

ピザハット
ピザハットのPIZZA。ブルコギ、シーフード、季節限定のなんたらかんたら。締めに一枚いただくと満腹に輪をかけて、お腹が苦しくなって、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

サラダが好きなスポーツ選手の代表は、高梨沙羅だ。

ダジャレが苦しくなってきたなあ。そういうわけで腹減ったなあ。ということで2014年8月5日(火)の夕飯である。

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ。肉を一切使っていないが食べごたえがあり、かつ低カロリーでヘルシーである。甘辛く煮込んでいる。このまま食べてもうまいが、大根おろしに、「ゆずポン酢」をかけて、これに絡めて食べるのと、さわやかアップで美味である。清涼感のある味付けで、暑い日にはいいぞいいぞ。

アボガド入り春雨サラダ
アボガド入りの春雨サラダ。ゴマダレドレッシングが決め手になっている。こちらもヘルシーで、いいぞいいぞ。

さんまの南蛮漬け
さんまの南蛮漬け。酸味のあるたれがしみこんださんま。これも暑い日にはさわやかだ。いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。西目ではない。筍、人参、大根、こんにゃく、シイタケ、油揚げ。懐かしい味が、いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬け。糠がまだ若いため、これから味がなじんでいくだろうと期待させる一品。しかし糠漬けは、漬物の王道感を感じさせてくれるなあ。いいぞいいぞ。

鹿児島の醤油
我が家では、刺身を食べるときには、鹿児島の醤油を使っている。鹿児島醤油は甘めの醤油だが、刺身にこれがいいぞいいぞ。

甘エビとしめサバ
ということで、本日の刺身は、しめサバと甘エビ。特に前浜でとれた新鮮な、あま~いエビが、いいぞいいぞ。

えび味噌汁
しかもこのエビ。とれたてなので殻も出しがよく出る。ということで締めの汁物は、刺身に使った甘エビの頭と殻を煮込んだ、えび味噌汁。えびの香りと風味がいいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

パスタはパスだ、とは言わせないくらい、いいぞいいぞ。

久しぶりの雨で、ムシムシした日だなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月4日(月)の夕飯である。

豚肉の冷しゃぶサラダ
豚肉の冷しゃぶサラダは、ポン酢風のあっさりドレッシングをかけて、たっぷり野菜と一緒にいただく。生野菜をそっと避けて、肉だけ食っても、いいぞいいぞ。

だし巻き卵焼き
だし巻き卵焼き、出しがきいてて、普通の玉子焼きとは一味違って、いいぞいいぞ。

鮪の山かけ
やまかけ2
鮪のやまかけ。とろろをおっもいっきりかきまぜて、粘りが出ていいぞいいぞ。

鮪の刺身
鮪は、そのまま刺身で食べても、いいぞいいぞ。 

セロリの浅漬け
セロリの浅漬けは、食感も、独特な苦みも楽しめて、いいぞいぞ。 

クリームソースパスタ
北海道バターをたっぷり使った、自家製クリームソースと絡めたパスタは、香りもいいぞいいぞ。

クリームソースパスタ2
お好みに応じて、たっぷり黒こしょうをかけて食べると、一段とソースの味がしまって、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

炭おこしが下手で、スミません。

休みで何にもしてないんだけど、腹減ったなあ。ということで2014年8月3日(日)の夕飯である。

炭火焼
今日は天気がいいぞいいぞ。ということで久しぶりに家族4人が全員そろっているので、庭で炭火焼だ。子供たちが小さなころは、夏の間、毎週土曜日か日曜日には、必ず外でBBQをしていたが、子供たちも社会人になって、仕事の時間がバラバラで、家族がそろわないことが多く、ここ2~3年は、炭火焼をすることもなくなっていた。久しぶりに火おこししたが、なかなか炭に火がつかない。それを見た、長男と次男が、ささっと火をつけてくれた。もうオヤジの力はいらないようである。焼き方も、オヤジから長男に交代。

ワイン
おやじは、ワインを呑みながら焼きあがるのを待つだけで、いいぞいいぞ。

炭火焼3
炭火焼2
牛カルビー、さがり、たん、焼き鳥、帆立、エビ、茄子、カボチャ、ピーマン、エリンギ、ウインナー等々、いいぞいいぞ。

牛タン&イカ
牛タンとイカは、ささっと塩コショウで。いいぞいいぞ。登別和牛
牛カルビーは、おろし醤油で、いいぞいいぞ。

帆立貝焼き
帆立は、生のまま刺身で食べられるものだから、焼き過ぎないように注意すると、あま~い身がプリプリで、いいぞいいぞ。
室蘭焼き鳥
室蘭焼き鳥は、鶏ではなく、豚が定番。これも塩コショーで、いいぞいいぞ。

アラカルト
ウインナーは、シャウエッセン。日ハム応援で、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ほっけー道の、ホッケは旨いぞ。

休みといってもなんだかんだ忙しかったなあ。。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月2日(土)の夕飯である。

八宝菜
八宝菜。僕はきくらげが好きである。えび、いか、あさり、豚肉 、きぬさや、白菜、ニンジン、タケノコ、ウズラ卵・・・八宝菜って、8品目以上入っていて、いいいぞいいぞ。

 かき揚げ
かき揚げ。桜エビの香りが、いいぞいいぞ。天つゆでいただく。

焼き魚ホッケ
ホッケの焼き魚。北海道で食べるホッケは、道外で食べるものとは別物。この脂ののり、いいぞいいぞ。

ゴボウと牛肉の炒め物
きんぴらごぼうに見えるが、そうではない。ゴボウと牛肉の炒め物。牛肉はゴボウとの相性が、いいぞいいぞ。

ベビーホタテときゅりのサラダ
ベビーホタテときゅうりのサラダ。ホタテは、これでもかというくらいたくさん入っていて、いいぞいいぞ。

きゅうりのぬか漬け
きゅうりのぬか漬け。自家製のぬかがしみこんで、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

昼はお寿司で、贅沢チョイス。

今日は休みのはずだけど、仕事の関係で合わなければならない人の都合が今日の午前中しかなくて、あって話し合い。終わって家に戻ると、夜勤明けで早朝に帰ってきて寝ていだ二男が、「腹減った」と起きだしてきた。たしかに腹減ったなあ。お互い頑張ったご褒美として今日は回転ずしへ息子と二人で行ってくることにした。ということで2014年8月2日(土)の昼飯である。

中トロ2人前
中トロ2人前。とろけ具合が、いいぞいいぞ。
平目
ひらめ。淡泊な白身とはいえ、しっかり甘みがあって、いいぞいいぞ。

ネギトロ
ネギトロ。程よいねばり具合が、いいぞいいぞ。

備長マグロハラミ
備長マグロのハラミ。大トロのようなとろけ具合で、甘みもあって、いいぞいいぞ。

シャコ
しゃこえび。甘みのあるタレとのマッチングが、いいぞいいぞ。

はまちとトロしめさば
はまちとトロ締めサバ。二人で行くと、一貫ずつ分け合えて、いいぞいいぞ。

づけまぐろ
漬けマグロ。僕はいちばんこれが好きだ。一人で2人前食べてしまって 、いいぞいいぞ。

カニみそとイワシ
カニみそとイワシ。濃厚な味噌味が、いいぞいいぞ。

お持ち帰り
お土産のお持ち帰り。財布が軽くなってしまうけど、喜んでくれるので、いぞいいぞ。

ちなみにタイトルに、シャレがなかったと思った皆さん。ここのお店、「ちょいす」と言います。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ゴーヤで、Goや!!

今日の北海道は、福岡より暑い一日だったなあ。エアコンが一般的ではない道内では、この暑さはこたえるわ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月1日(金)の夕飯である。

ゴーヤチャンプル
15年位前になるが、初めて沖縄に行ったときに、ゴーヤチャンプルーを初めて食べた。最初は、恐々食べたのだが、その美味しさに衝撃を受けた。しかし当時、北海道でゴーヤを売っているお店はほとんどなく、沖縄から取り寄せて、自宅でゴーヤチャンプルーを作ってもらっていた。今では、スーパーで普通に、ゴーヤが買えるようになって、我が家の食卓にゴーヤチャンプルーは定番料理である。ゴーヤの苦みが、一段と食欲をそそって、いいぞいいぞ。

茄子とチキンのトマト煮
ちょっとピンぼけだが、茄子と鶏肉のトマトソース煮込み。トマトの酸味が食欲を刺激して、いいぞいいぞ。

ベーコンと白菜のスープ煮
ベーコンと白菜のスープ煮。白菜の甘みが、コンソメスープにしみだして、いいぞいいぞ。

生鰹
生の鰹の刺身。カツオのたたきはよく食べるが、自宅の食卓に生鰹が登ることはあまりない。しかしこの鰹、新鮮でうまい。ポン酢をかけて、甘い玉ねぎと一緒に食べると、いいぞいいぞ。

毛蟹
今日も毛蟹。これで3日連続。登別は現在蟹漁の最盛期で、前浜で取れた蟹が、市場やスーパーにもたくさん並んでいるが、値段は新千歳空港で買う値段の半額以下といったところか。しかもこの蟹、画像をよく見るとわかるように、左右の足の数が違う。足が折れてしまっているのである。この「足折れの蟹」、味に全く問題はなく、正規の販売ルートに乗らないために、破格の値段。画像の蟹は、結構でかいサイズで、「大」といってよいサイズだが、1パイ900円というお値段である。この値段で新鮮な毛蟹が食べられて、いいぞいいぞ。

毛蟹2
御覧の通り、身も、みそもぎっしり詰まって、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード