masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

まあ坊や、こんなところで何してるの。

二男が車を買って日曜日に納車されるため、保険屋に車種変更を告げたら、「レーサーが乗るようなすごい車買いましたね」って言われた。そうなのか?車に興味がない僕は、車種を聴いてもわからない。う~んそんな車より、安全性が高い車にしてほしいなあ。ともかく安全運転!!まあ飯でも食いましょう。 というわけで11月7日(金)の夕飯である。

我が家の新メニュー登場!!
油揚げチーズ明太やき2
油揚げチーズ明太やき
大きな油揚げの中に、ポテトサラダと明太子がトッピングされて入っている。これ旨い。大うけ。間違いなく今後の我が家の定番メニューに決定。いいぞいいぞ。

海老寄せフライ
海老寄せフライ。ぷりぷりの小エビが、これでもかと入っていて、いいぞいいぞ。

チャーシュー
チャーシュー。洋からしをつけておとなの味。いいぞいいぞ。

数の事山芋の和え物
数の子入り、山芋と野菜の和え物。角切りの山芋の食感が、いいぞいいぞ。

麻婆豆腐
麻婆豆腐。豆板醤の辛さが絶妙で、いいいぞいいぞ。飯にかけると最高だな。残りは明日朝の麻婆飯で、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。豚、きゃべつ、ピーマンのハーモニー、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

手が、カジカむ季節です。

朝晩はスートブがないと、すっとぶ寒さになってきました。ダジャレも寒い季節です。あったまる飯でも食いましょう。 というわけで11月6日(木)の夕飯である。

ホッケ
ほっけーどーのホッケは、でかくても脂がのっていてうまいぞ。道外ではこの味はちと味わえないだろうなあ。大根おろしがベストマッチで、いいぞいいぞ。

かじか肝和え
かじかの肝和え。カジカという魚も道外ではなじみうすだろうが、北海道ではおなじみのお魚、。そのうまさは、鍋に入れると取り合いになって鍋が壊れてしまうほどだということで、別名「鍋壊し」 と言われている。川魚の「カジカ」とは全く別種類の魚。この肝もうまいのだが、白身の身と肝を合えた一品。アンコウとも和えを想像してもらえば似てるかな。酒の肴に最高の一品で、いいぞいいぞ。

ほうれん草のシラス和え
ほうれん草とシラスの和え物。こちらはさっぱり系の和え物で、いいぞいいぞ。

鶏肉と茄子のトマト煮
鶏の茄子のトマト煮。酸味の効いたトマト味が食欲を引き立てて、いいぞいいぞ。

カニあんかけ玉子
カニあんかけ玉子。毛ガニのみをメインに筍、シイタケ、グリーンピースなどをとろみのある中華餡にして、半熟に焼いた玉子にかけた一品。とろける玉子が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

そんなこともわからないのか、、それはイカサラ(ダ)の問題だぞ。

何とかムーン。まったく見ませんでした。のんきに月見てる暇があったら、飯でも食いましょう。 というわけで11月5日(水)の夕飯である。

豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の味噌漬け。味噌がよくしみこんでいる。しみるなあ。甘めの白みそが食欲をそそって、いいぞいいぞ。

肉豆腐
肉豆腐。ご飯の上にのせてかっこみたい一品。焼き豆腐にも味がしみしみで、いいぞいいぞ。

生キャベツ
箸休めは、生キャベツの塩だれかけ。こんな生野菜はパスして、いいぞいいぞ。

鮪のやまかけ
鮪のやまかけ2
鮪のやまかけ。よくかき混ぜてネバネバが強くなったところが旨い。鮪と山芋のマッチングが、いいぞいいぞ。

焼きイカ
焼きイカ。ほんのり塩味のいかに、いつものようにワサビの醤油漬けをトッピングすると、鮭の肴に、いいぞいいぞ。

イカサラダ
焼きイカに使わなかったげそは、きゅうりとマヨネーズと併せて、イカゲソサラダ。イカげそのこりこりした食感がいいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

一世風靡セピアといえば「素意や」だが、彼らの好きな刺身も「そいや」やろうなあ。

嵐の一日になった。風が強くて運転していてもハンドルがとられて怖かったぞ。街路樹も倒れてるし・・・そんなわけで余計に腹が減った。 というわけで11月4日(火)の夕飯である。

生カツオの刺身
もどり鰹は、なまのままの刺身で。脂ののった鰹はうまいぞ。いいぞいいぞ。

黒ソイの刺身
室蘭の3大グルメは、室蘭焼き鳥・カレーラーメンそして「黒そい料理」だ。その黒ソイの刺身。ねっとりとした食感と、甘みのある身の味。北海道を代表ずる高級魚でもある黒ソイ、お決まりの掛け声を皆さんで、それでは~「そいや!!」ということで、いいぞいいぞ。

サンマの南蛮漬け
サンマは揚げて南蛮漬けにした。酸味のあるたれに漬けこまれたサンマは野菜のエキスもしみ込んで、いいぞいいぞ。

漬物2種盛り

きゅうりの糠漬けと、キャベツのからし漬け。箸休めに、いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー。ゴーヤの苦みが食欲を一段とそそって、いいぞいいぞ。

焼き鳥
イオンの焼き鳥。ここは塩ダレが旨い。しそつくね・レバー・鶏精肉・皮のラインアップで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

もっと自分をミガキなさい、ということか

先週末の滋賀・草津講演~兵庫・西宮講演、たくさんの熱い人々との出会いの旅立った。また刺激になったなあ。皆さんありがとう。西宮講演は、かねてからの知り合いの方々も多く、同窓会の雰囲気もあった。楽しかったなあ。

そんな旅を終えて4日ぶりに北海道に戻ってきての家飯である。 というわけで11月3日(月)の夕飯である。

純米吟醸バトネージュ
まずは旅の疲れを落とすために、純米吟醸酒での香りを楽しもう。福岡を代表する地酒「三井の寿」の純米吟醸バトネージュ。うーん、フルーティーなお酒だ。いいぞいいぞ。

身欠きにしんと山菜煮
お酒に合わせるのは、身欠きにしんと山菜の煮もの。歯ごたえのある身欠きにしんと、やわらかく煮た山菜がベストマッチだ。身欠きにしんのしっかりした身のように、自分自身の中にも芯を忘れず、自分磨きの旅を続けたいものだ。ポジティブで、いいぞいいぞ。

ししゃも
シシャモ。今日はオスのシシャモ。メスが卵がいっぱいだが、身が旨いのはオス。頭からしっぽまでバリバリ食えて、いいぞいいぞ。

白和え
ひじき入り白和え。豆腐の甘さ、ふんわり感のなかに、しっかり自己主張するひじきの存在が、白和えを一段違う料理にしてしまうなあ。いいぞいいぞ。

ハイボール
そろそろハイボールに替えよう。竹鶴12年の贅沢ハイボール。いいぞいいぞ。

キクラゲと卵のオイスターソース炒め
キクラゲと豚肉玉子のオイスターソース炒め。オイスターソースの香りと旨さが引き立つ一品。いいぞいいぞ。

ざんぎ
ざんぎ。レモンをプシュッと絞っていただく 、いつもの安定した旨さが、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

嘘だったの?そりゃ、カツカレたわ。

ホークス優勝おめでとう。余計なことだけどファイターズおやじとしては、ホークスはクライマックスシリーズ・ファイナルステージの対ファイターズは、3勝3敗であることを、来年の励みにしよう。というわけで10月30日(木)の夕飯である。

鍋風煮
寄せ鍋風煮。タラ、鮭、鶏つくね、野菜各種。寒いこの時期に体が温まって、いいぞいいぞ。

切り干し大根煮
切り干し大根、カニ団子入り。ほっとする懐かしい味だ。いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げ。ほんのり醤油をたらして、生姜もしくは生ワサビの醤油漬けとともにいただく。日本酒に合って、いいぞいいぞ。

ブロッコリーとシーフード炒め
ブロッコリーとシーフード炒め。えび、いか、あさりがたっぷりの塩味の中華風炒め物。ご飯にもあって、いいぞいいぞ。

とんかつ
とんかつ。手前はロース。奥はヒレ。2種類のとんかつは、好みのソースで、いいぞいいぞ。

カツカレー
ということで、僕はカツカレーライス抜きでいただく。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

 

こんにゃくはいつ食うべきか?今夜食う、で決まりだな。

いつ冬タイヤに履き替えるか、決断の難しい季節だなあ。あまり早すぎても、スタッドレスは雪道以外の路面はかえって滑るしなあ。そんなことを考える季節である。というわけで10月29日(水)の夕飯である。牛肉の牛蒡煮
牛肉と牛蒡の煮もの。牛肉はトロトロにやわらかく煮込み、牛蒡はポリポリという食感を残し、なかなかだ。しかし名脇役といえる、こんにゃく。味がしみてウマウマ、いいぞいいぞ。

鶏の山賊焼き
鶏の山賊焼き。料理名に由来はなぞ。甘じょっぱく焼いた鶏で、いいぞいいぞ。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮。日本の心、日本の味。いいぞいいぞ。

マカロニサラダ
マカロニサラダ。糖質制限の人は、メインのマカロニを避けて、野菜とソーセージだけ食べてもよし。あとに残るのはマカロニのみ。いいぞいいぞ。

ホットもやし
ホットもやし。博多一風堂のたれを、湯がいたもやしかけるだけの。お手軽お値打ちの一品。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
今年の丹波黒豆は、いよいよ今夜が最後の残り。あとは来年までのお楽しみで、今夜食うか。あれ、書く場所違ったか?まあ、いいいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ミントの香りがお好きな貴方、それでは、ハッカ食う?

北海道のスポーツニュースは、日本シリーズの前に、ファイターズドラフト指名選手挨拶だ。これ正しい。というわけで10月28日(火)の夕飯である。

室蘭焼き鳥
室蘭焼きとり。焼き鳥なのにふた肉とはこれいかに、というのは他地域の人だけ。室蘭・登別では、焼き鳥は、「豚肉・玉ねぎ・洋がらし」が定番である。タレがしみた焼き鳥でハイボールをグイッと、いいぞいいぞ。

鰹タタキ&八角刺身
前日は長男が夜勤だったために、八角の刺身を食べさせられなかったので、本日の刺身、「鰹のたたき」に、長男のために白身の美人・八角の刺身をトッピング。いいぞいいぞ。
ホッケの味噌漬け焼き
ホッケの味噌漬け焼き。香ばしい味噌の香りと、脂ののったほっけが相まって、いいぞいいぞ。

天カマ煮つけ
天カマの煮つけ。九州の人は、さつま揚げというのだろうか。焼いても煮てもおいしい天ぷらカマボコ。いいぞいいぞ。

糠漬け2種
糠漬け。今日は大根とにんじん。一本でもニンジンとは、これいかに。いいぞいいぞ。

カレーライス
カレーライスは、ちょっとお腹に入らない。明日の朝カレーか?ありだな。いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

えー、りんぎ応変にお願いします。そのあたりは。

今日は介護認定審査委員として、19:00~2時間平準化研修を受ける日だったなあ。それにしても自分より情報と知識のない行政職員の講義を聴くのは苦痛だった。おかげで夜飯も遅い時間だ。というわけで10月27日(月)の夕飯である。

サンマと八角のお造り
サンマと八角のお造りで、純米吟醸酒を一杯やるか。新鮮なサンマは下の中でとろける。手前のきれいな白身は八角だ。北海道独特の魚ではないか?身はこりこり感がのこって程よい食感で、身も甘い。脂ものって、いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げに、ワサビの醤油漬けをトッピングすると、これも日本酒の肴に最高だ。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬け3種盛り。いつものきゅうりだけではなく、今日は大根と人参の糠漬けが加わった。大根うまい。いいぞいいぞ。

五目春雨
ウイスキーに変えたところで、おでましは、五目春雨炒めだ。エリンギが良い食感を醸し出している。いいぞいいぞ。

ざんぎ
昨夜揚げ残したざんぎは、2夜連続。昨夜より味が染みている。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

あれは九月の寒い夜~で始まる歌はたしか・・・ざんぎの値打もない、だったか?

先週土曜日に講演を行い1泊した釧路は、ざんぎ(鶏のから揚げ)発祥の地とも言われ、釧路ザンギが名物のひとつとされ、当然夕ご飯にも出てくることは多いが、ホテルの朝食バイキングにも「ざんぎ」が鎮座している。大分の中津もそうだったなあと思いだした。そんな釧路から帰ってきた夜、10月26日(日)の夕飯である。

ざんぎ
なんと、家の夕飯までざんきだ・・・。まさか嫌がらせではないだろうが・・。右はムネ肉、左はモモ肉のざんぎ。旨いから2夜連続でも、いいぞいいぞ。

たまごサラダ
たまごサラダ。ゆで卵を切って、マヨネーズとあえただけで、なぜこんなに旨いのだろうか。シンプルな味付けが、いいぞいいぞ。

宗八鰈
宗八鰈の一夜干しの焼き魚。そういえば釧路オフ会では、宗八鰈の炭火焼を食べたなあ。あれもうまかった。こちらの宗八は干すことで一段とうまみが出て、いいぞいいぞ。 

ほうれん草の海苔巻
ほうれん草の海苔巻。お浸しにするだけではなく、海苔で巻くというひと手間を入れることで、高級そうな料理になって、いいぞいいぞ。ゆずかおる土佐のポン酢でたべると、さらにいいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けも、いつものおいしさで、いいぞいいぞ。

丹波黒豆
残りわずかとなった、丹波黒豆。もう今年は食いおさめか。来年に期待して、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード