masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

山形講演の挨拶は、でわ、で決まりだな

13日は、初の山形講演だなあ。出羽講演。最初の挨拶は、「でわ始めます」だなあ。これで全国で講演をしたことのない県は8県しかなくなったなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月12日(金)の夕飯である。

本日は山形駅からほど近い、地元でも人気の「スズラン」というお店で一人呑み。 それにしても「スズラン」って山形というより、北海道っぽい名前だなあ。

お通し
まずは、お通し。大根と茄子飲み物に、味噌味のひき肉の餡がかかったもの。よく冷えている。なかなか、いいぞいいぞ。

秋刀魚の刺身
今が旬の、さんまの刺身。身があまい。脂がのって舌でとろけるぞ。山形の地酒が進んで、いいぞいいいぞ。
鮎の塩焼き
鮎の塩焼き。川魚の王様の鮎。スダチを絞って頭からガブリ。いいぞいいいぞ。

河豚のから揚げ
河豚のから揚げ。ほくほくした身が旨い。いいぞいいぞ。

寿司6貫
本日のおすすめとされていた、寿司(日本海)6貫。これで360円だ。ネタも新鮮で酢飯も旨い。わさびが効いていて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

というところでいつもは終わるが、おまけ。

山形名物弁用
13日の講演は、10:00~12:00.講演終了後にゴチになったお弁当。「山形名物弁当」 。すごい品数と量で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

明日は山形入りの日だから、にんにくはひかえないと、しょうがナイナアあ。

なんひどい天気になっているなあ。晴れたと思ったら、バケツをひっくり返したようなどころの騒ぎではないすごい勢いの雨と雷だ。岩見沢では落雷で、家が1軒火事になってるぞ。大変お気の毒だ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月11日(木)の夕飯である。

鰹のたたき (1)
高知から取り寄せた、わら焼きの鰹タタキは、ついに残りなし。明日は山形講演入りだから、にんにくは控えて、生姜でいただくとするか。本場土佐の人からは、「あり得ない」と怒られそうだなあ。しかし分厚く切った本場の鰹タタキは、いいぞいいぞ。

糠ニシンの三平汁 (4)
枝豆風味の豆腐に塩をかけていただくという、「塩豆腐」。ありだなこれ。塩が大豆の甘みを引き出して、いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆も、これが最後のもの。豆の形と大きさがそろっていないところが家庭的で、いいぞいぞ。

鰹のたたき (2)
麻婆野菜。麻婆茄子に、さらにトマト、ピーマン、ズッキーニを加えたものと思っていたでければよい。ひき肉の餡とからんで、いいぞいいぞ。

糠ニシンの三平汁 (1)
糠ニシンの三平汁。塩味の汁に、糠ニシンの出汁がしみだして、いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

大雨の降る音は、サバっと聞こえた。

今日は一時すごい豪雨だったなあ。でも被害が出ないでよかった。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月10日(水)の夕飯である。

いかめし
いかめし。しかしイカの中に、もち米を入れてにつける料理って、どんな人がいつ考えたんだろうなあ。天才的にうまい。ただしこれ食べちゃうと、デパートの北海道展で売っている、「いかめし」が、イカに貧弱かわかるよなあ。やっぱイカメシは、自宅でよいイカを選んで作った方が、いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。25歳の長男は、なぜかこのような渋い料理が好みだ。いいぞいいぞ。

若鶏の炭火焼
地元では有名な「鳥せい」というお店の「若鶏の炭火焼」。テイクアウトだ。炭火で香ばしく焼かれていて、いいぞいいぞ。

若鶏のから揚げ
テイクアウトのもう一品は、若鶏のから揚げ。ケンタッキーフライドチキンをもう二度と食べたくなくなる、絶妙のから揚げだ。いいぞいいぞ。

ツナとブロッコリーのサラダ
ツナとブロッコリーのサラダ。自家製プチトマト添え。定番サラダだが、箸休めに、いいぞいいぞ。

鯖の味噌煮
鯖味噌煮。なぜか突然無性に食いたくなる一品。味噌の甘さが絶妙で酒が進む。いいぞいいぞ。

三井の寿
長男が昨日9/9、25歳の誕生日だったが夜勤だったため、今晩福岡の銘酒・三井の寿で乾杯。

このポルチーニは季節限定酒で、イタリアの松茸と呼ばれる香り高いキノコの名前を冠にしています。香り高い純米吟醸、生詰め酒だ。ここの蔵の酒はまず安定した品質を保って、はずれがない。いいいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

パスタ食べながら、ミーとそーするかい?

今日は長男の誕生日だけど、夜勤で不在だなあ。少しさびしいなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月9日(火)の夕飯である。

クジラ刺身
鯨の赤身の刺身。生姜醤油でいただくと、まったりしていて、いいぞいいぞ。

エビとアボガドのサラダ
エビとアボガドのサラダ。白ゴマベースのドレッシングがからむと、不思議な和風サラダになって、いいぞいいぞ。

豚肉とキクラゲと卵の炒め物
豚肉とキクラゲと卵と長ネギの炒め物。XO醤で味を調える中華風の一品で、いいぞいいぞ。

さんま
さんまのまんま。からくりテレビが終わったのは少しさびしなあ。それにしても、さんまはこの時期の焼き魚の王様だ。脂ののったサンマの身を。大根おろしに醤油を少したらして食べると、いいぞいいぞ。

菊水
それに合うのはやはり日本酒だ。冷蔵庫に菊水の一番搾りがあったのでいただく。残念なのはこのお酒、純米ではなく、アル添種であるということだが、なかなか独特の香りを醸し出しているから、いいぞいいぞ。

豆腐ハンバーグ
ポン酢しょうゆ
豆腐ハンバーグ。大根おろしに、先日高知土産で買ってきた、ゆずポン酢しょうゆをかけて食べてみる。うん、ゆずの香りがさわやかで、うまい。いいぞいぞ。

ミートソースパスタ
締めはパスタだ。定番のミートソース。自家製ソースがパスタと絡んで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

新鮮なイカ刺しに遺憾なし

中秋の明月の夜は天気が良くて、まあるいお月様がよく見えるなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月8日(月)の夕飯である。

サーモンステーキ (2)
生姜醤油でいただく、新鮮な「イカ刺し」。身がこりこり、甘みもあって、いいぞいいぞ。

鰹タタキ
高知から取り寄せた、わら焼きの鰹タタキは、まだ残っている。連日の鰹パーティーだ。本場ではにんにくスライスが定番だが、こちらではしょうがのすりおろしで食べる人が多い。今日はお好みで2種類用意で、いいぞいいぞ。 

サーモンステーキ (1)
塩焼きサーモンに、スダチをたっぷりかけていただく。うまい。いいぞいいぞ。

エビフライの卵とじ
昨夜の残りのエビフライも、卵とじにすれば別な一品だ。いいぞいいぞ。

豚肉の味噌漬け焼き
豚薄切り肉の味噌漬け焼き。和風でおいしくて、いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
締めは、あんかけ焼きそばだ。エビ・イカ・アサリ・豚肉・キクラゲ・ タマネギ・白菜・筍・にんじんと具だくさんの餡が絡んで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

土佐のわら焼き鰹タタキだ、トサ。

久しぶりの完全休養の日だなあ。でも講演ファイルを作らなけりゃあなあ。頑張ろう。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月7日(日)の夕飯である。

肉じゃが (1)
肉じゃが、ではあるが当家では肉が牛バージョンと豚バージョンがあり、今夜は豚肉の肉じゃが。ほくほくした北海道産のジャガイモが、いいぞいいぞ。

エビフライ
エビフライ。カラッと揚げたエビを、お好みのソースでいただく。タルタルソースも、いいぞいいぞ。

土佐のわら焼き鰹タタキ
本場、高知から取り寄せた、一本釣りの鰹のたたきは、わらで焼いた本格的な鰹タタキ。分厚く切って、にんにくのスライス、浅葱、そして本場秘伝のポン酢で食べる。現地で食べたものとほぼ同じ感覚で、いいぞいいぞ。

純米玉の光 (1)
漫画「夏子の酒 」にも登場した、純米玉の光を試してみる。う~ん、いまいちコクが足りない。純米吟醸というわりに、吟醸香もほとんど感じない。まあ普通の冷酒と思えばそれなりで、いいぞいいぞ。

枝豆&糠漬け
定番の枝豆と、きゅうりの糠漬けは、期待を外さぬ味で、いいぞいいぞ。

オクラのお浸し
オクラのお浸し。鰹節に醤油とシンプルな味付けだが、ネバネバ感が健康に良さげで、いいぞいいぞ。

茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し。これもシンプルだが、油でいったん揚げた茄子が、冷たい汁に絡まって食欲をそそる一品だ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

これ誰のおかず?まあぼくの、麻婆です。

今日は晴れて施設の行事が外でできてよかったなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月6日(土)の夕飯である。

小松菜の煮びたし
小松菜の煮びたし。小竹さんが食べても、大松さんが食べても、小松菜だ。甘辛い煮汁に、小松菜の苦みがマッチしてるなあ。油揚げも味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

ハイボール
 こんな暑い夜は、キリッとジョッキを冷やして、同じく冷えた缶ハイボールを氷なしで注ぐ。いい域のみだ。いいぞいいぞ。

グリーンピース
ハイボールには、グリーンピースがいいぞいいぞ。

やきとり
塩ダレの焼き鳥。シソつくねがさわやかで、いいぞいいぞ。

やきとりタレ
タレやきとり。豚肉の「室蘭やきとり」もあって、いいぞいいぞ。

塩ダレキャベツ
生キャベツの塩ダレは、個人的にはパスして、いいぞいいぞ 。

麻婆豆腐
麻婆豆腐。豆板醤の辛さが食欲を刺激して、いいぞいいぞ。

いなりずし
締めは「お稲荷さん」だ。いなりずしは、何か郷愁を誘う味だよなあ。うん旨い。いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

ササキくんササギ料理が多い理由は何ですか?、

天気になってよかったなあ。明日の施設のお祭りは外でできそうだなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月5日(金)の夕飯である。

鶏ももの照り焼き
鶏ももの照り焼き。照り具合いが、いいぞいいぞ。

生カツオの刺身
ポン酢しょうゆ
先週の高知では、カツオのたたきを朝晩食べていたが、生の鰹はなかったなあ。今日は生カツオを、高知風ににんにくの薄切りとトッピングして食べてみた。醤油で食べるのもいいが、高知のお土産で買ってきたポン酢しょうゆで食べてみた。うん合う。右のスタンダードのゆずポン酢醤油も旨いが、ゆずの香りが強い左の方があうぞ。ちなみに家の奥さんは、美味しんぼに出ていた「マヨネーズ醤油」を試していた。味はどうかって?もちろん、いいぞいいぞ。

さんま
さんまは、わざわざ七輪で炭焼きにした。いうことなし。いいぞいいぞ。

ささぎの胡麻和え
ささぎの胡麻和え。家の畑で自家栽培したささぎは食べつくしたため、これは市販品。ササギの苦みとゴマの風味があってる。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風あえ
ほうれん草は、いつもの華風和えだ。定番のお味で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

秋の味覚、舞茸にマイッタっけ。

今日は大雨で、登別は24時間で146ミリと道内では一番降雨量が多かったなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月4日(木)の夕飯である。

春巻き
春巻き。夏に巻いても「春巻き」とは、これいかに・・・。今日は4種類の春巻き。一番左は、豚肉と筍やシイタケなどの野菜の中華餡を巻いたもの。右下は、納豆の春巻き。右中央はウインナーソーセージの春巻き。右上はチーズ春巻きだ。一皿で4度おいしくて、いいぞいいぞ。

味付けジンギスカン
菊地さんが食べても、「松尾ジンギスカン」。北海道を代表する味付けジンギスカンだ。定番の昔と変わらぬ味が懐かしくて、いいぞいいぞ。

鮪のマリネ
鮪のマリネ。表面だけお湯で湯がき、中は生のマグロが、マリネドレッシングに絡んで、いいぞいいぞ。 

天ぷら蒲鉾
天ぷら蒲鉾。さつま揚げと同じものだろうか?生姜醤油でいただくと、日本酒のあてとして最高だ。いいぞいいぞ。

舞茸の卵とじ
舞茸の卵とじ。甘辛い汁に舞茸の味が染みだして、見事なハーモニーだ。舞この時期の茸は、キノコの王様たな。いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けも糠の味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  

スダチの酸味で、巣立ちを感じる。

北海道は涼しくて、なんだか秋めいてきたなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年9月3日(水)の夕飯である。

ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけ。子持ちのホタルイカは歯ごたえもよいし、甘辛い煮汁がよく合うなあ。それにしても子は、イカになる前に食われてしまって、遺憾かな? イカだけに、いいぞいいぞ。

鰈焼き魚
華麗なるカレイ。これだけサイズが大きくて、肉厚の真鰈はなかなかありつけない。スダチの酸味がよく合うなあ。いいぞいいぞ。 

ホウレンソウ炒め
ほうれん草とベーコンの炒め物。炒り卵がアクセントで、いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプルー。玉城さんが食いついてきそうで、いいぞいいぞ。

豚肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼き。なんか肉肉しい豚だ。生姜焼きだけに、しょうがなくなくて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード