masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

この野菜腐ってる、キャー別、のにして!

ダジャレの天才と呼ばれて久しい今日この頃です。飯食ってセンスを磨いております。ということで10月24日の夕食です。いいぞいいぞ。
とんかつ
串カツソース
とんかつは浪速の串カツソースでいただきます。2度づけ禁止です。いいぞいいぞ。

コールスローサラダ
キャベツの千切りも器に盛ればコールスローサラダというおしゃれな料理になります。いいぞいいぞ。

鰯のかば焼き
鰯のかば焼き。山椒をかけていただきました。いいざんしょ。いいぞいいぞ。

蝦塩焼き
ピンク海老の塩焼き。誰か皮むいてください。いいぞいいぞ。

春菊の胡麻和え
春菊の胡麻和え。渋い大人の味です。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
今日もいただきます丹波黒豆。いいぞいいぞ。

ラーメンサラダ
締めはラーメンサラダ。いいぞいいぞ。

10月24日の食卓
ということで10/24の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

イカは元気なくとも、たこわさ、元気だよ

台風の影響が懸念された週末の大阪2講演でしたが、さすがに大雨の日曜日のセミナーは欠席者も出ましたが、その影響も最小限で済み、昨日のフライトも30分遅れただけで無事北海道に戻りました。夜は4日ぶりに家飯です。ということで10月23日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

たこわさ
まずは酒のあて。タコわさで一杯。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
丹波黒豆も待っておりました。いいぞいいぞ。

ズッキーニとウインナーのチーズ炒め
ズッキーニとウインナーのチーズ炒め。トロ~リとチーズが良い感じで絡んでいます。いいぞいいぞ。

から揚げ
から揚げ。ジューシーです。いいぞいいぞ。

サンマ焼き
今年のサンマは、ちと小ぶり。いいぞいいぞ。

ミートソースパスタ
ミートソースパスタ。自家製ソースが決め手です。

中の島ビーフサンド
大阪伊丹空港で売っている、松坂牛100%の中の島ビーフサンドをお土産に買ってきました。

10月23日の食卓
ということで10/23の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


空弁は、そらーべん、りだわい

  1. 先週土曜日から大阪講演を行って記事更新をさぼっておりました。おまけに土曜日はオフ会で盛り上がって写真を撮り忘れました。昨晩は大阪も台風の影響で雨が強かったため、阪急百貨店で総菜とお酒を買って、ホテルで飲みました。ということで10月22日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

    22688701_1333593286769883_4443224019372125871_n
    ウナギ弁当と焼き鳥をボクシング村田戦を見ながら食べました。いいぞいいぞ。

    22554992_1333570153438863_5639881042355252037_n
    阪急百貨店で東北祭りをやっており、岩手の純米吟醸を買ってきた。ホテルでまったり一人呑み。いいぞいいぞ。

    22552660_1334216820040863_3879671832929162028_n
    北海道に戻れるかなと思いましたが、条件付きで運行し、何とか着陸できましたが、台風の影響で、飛行機到着が✈️大幅に遅れたため、、予定していた高速バスに乗れず、一本遅い便まで待ち時間があるために、新千歳空港内で昼食をとりました。フード店が集中している3階は、お昼時のこの時間激混みで、どこも行列ですが、意外と知られていないのは、1階到着ロビーにも何店かお店があって、こちらは昼時でも比較的空いております。ということで今日は「天や」で天丼とそばのセット。いいぞいいぞ。


    22539776_1332383876890824_7653710505261791463_n
    ちなみに土曜日は空港で人気の空弁、4種類の人気弁当をミックスした空弁コレクションを悔いました。いいぞいいぞ。美味しゅうございました。

    グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



悪い和紙の反対は?いわし

21日から3日間大阪です。台風に向かっていくので心配です。まず飯食って考えよう。ということで10月20日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。小鹿田焼
大分県日田市で行った講演主催者の方から小鹿田焼(おんたやき)の酒器が送られてきたので、それで山口の獺祭と愛知のほうらいせんを呑み比べております。あくまで酒器との相性比べ。・・・です。いいぞいいぞ。

鰯
ぴかぴかの鰯はお酒によく合います。いいぞいいぞ。

イカ刺し、エビ刺し
お刺身はえびとイカ。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
今年も丹波篠山市から丹波黒豆が届きました。豆でか。いいぞいいぞ。

生姜焼き
生姜焼き。薫り高くていいぞいいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。野菜もたっぷりでいいぞいいぞ。

春巻き
春巻きは、鶏ささみとチーズと紫蘇の葉が包まれています。いいぞいいぞ。

10月20日の食卓
ということで10/20の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



免許をとった?ほうライセン、す取得ですなあ

全国各地を廻って歩くと、その土地土地でおいしいお酒を造っており、そうした地酒に出会うのも楽しみであります。先週土曜日にお邪魔した大分県日田市では、「百合さんのお酒」で紹介したおいしいお酒にも出会いましたが、その前の週にお邪魔した愛知県碧南市に招いていただいた特養「結いの里」の斎藤施設長さんからいただいた愛知の銘酒「ほうらいせん」もおいしい酒でした。ということでそのお酒を飲みながら、10月19日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

ポテサラの揚げ包み焼き
我が家の定番は、ポテサラの油揚げ包み焼き。おいしいのでお試しあれ。いいぞいいぞ。

ほうらいせん純米大吟醸
ほうらいせん・純米大吟醸。薫り高い切れのあるお酒です。いいぞいいぞ。

味付けメンマ
お酒のあてに最高。味付けメンマ。いいぞいいぞ。

茄子のみそ炒め
秋茄子のみそ炒め。旬ですなあ~。いいぞいいぞ。

つぶ貝のマリネ
つぶ貝のマリネ。歯ごたえ・食感が素敵です。いいぞいいぞ。

ほうれん草のシラス和え
ほうれん草のじゃこ和え。家庭の味です。いいぞいいぞ。

氷下魚
氷下魚と書いて、コマイと読みます。唐辛子マヨネーズが合います。いいぞいいぞ。

10月19日の食卓
ということで10/19の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


ブロッコリーの株6個売りー。

8日間の講演の旅から帰ってきて、久しぶりの家飯です。ということで10月18日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め
ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め。エビもぷりぷりですが、ブロッコリーもうまいです。いいぞいいぞ。

焼き鳥
焼き鳥は紫蘇つくね、軟骨、鶏の3種。いいぞいいぞ。

サンマ焼き
今年のサンマは痩せてますが仕方ない。いいぞいいぞ。

ニラタマ
ニラタマ。やっぱ家庭の味です。いいぞいいぞ。

玉ねぎとウインナー炒め
玉ねぎとウインナー炒め。玉ねぎが甘いです。いいぞいいぞ。

カジカっこ
カジカっこ。この時期だけの珍味です。いいぞいいぞ。

10月18日の食卓
ということで10/18の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

解体ショーの魚を、買いたい。

22519496_1329628197166392_7345475787527425579_n
7泊8日の旅の最終日の夜は、久留米講演後のオフ会。カンパチの解体ショーが素敵でした。ということで10月17日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。
22528202_1329628537166358_3358928698754125107_n

22554758_1329628327166379_2588233545393925256_n

22549988_1329628253833053_2205233402328785450_n
カンパチを解体して、そのままいただきました。いいぞいいぞ。

22549906_1329628557166356_4506795318495527060_n
お通しはカキフライ。おしゃれな器と盛り付けです。いいぞいいぞ。

22491444_1329628267166385_5532754606539790606_n
エビフライもプリっぷり。いいぞいいぞ。

22491594_1329628333833045_7350541945645831234_n
イクラののったサラダも豪華。オクラがうまい。いいぞいいぞ。

22540065_1329628330499712_2770150584475182287_n
さばいたばかりのカンパチととろける中トロ。イカもおいしい。いいぞいいぞ。

22492025_1329628263833052_1457955308350970297_n
高級魚ののどぐろも、ど~んと煮つけに。いいぞいいぞ。



22643261_1473809242709043_546409796_o
おいしいお酒も選ぶのに苦労します。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


馬肉は、うま、いなあ

安易なダジャレタイトルは、久留米の岡田さんの命令で仕方なく書きました。本来もっと面白いダジャレがひねり出せる自分であるはずですが、岡田さんを立てました。許してください。というわけで10月16日(月)の久留米での夕食です。いいぞいいぞ。
馬刺し
馬刺し。トロッととろけます。いいぞいいぞ。

馬焼き
焼いたのも馬い。たれはポン酢。いいぞいいぞ。

馬ホルモン炒め
馬ホルモン。プリンプリン。いいぞいいぞ。

馬レバ刺し
馬レバ。臭み全くなし。いいぞいいぞ。

22448556_1328838923911986_5478158191734597148_n

22489796_1328838920578653_2880237629858237959_n

もつ鍋
もつ鍋。コラーゲン気になる。いいぞいいぞ。

22519654_1328839007245311_1795376852988325837_n
こんな素敵なお酒が3種類用意していただきました。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

マッサージするおじいさんは、もみじい、と呼びます

大分県日田市滞在2日目は、午後に150分講演を行った後、2夜連続のオフ会。ということで10月15日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

22450028_1327948884000990_1724592575692411662_n
日田の名物料理。鶏のもみじ。コラーゲンたっぷり。いいぞいいぞ。

22489694_1327948880667657_8499350404787825614_n
こちらももみじです。いいぞいいぞ。

22489684_1327949060667639_8430580680929271787_n
豚串もあります。いいぞいいぞ。

22448205_1327948987334313_6711235566817297099_n
アスパラの豚巻き。いいぞいいぞ。

22406332_1327949064000972_8202960113639218384_n
お造りもきれいです。いいぞいいぞ。

22406455_1327948890667656_1921121085896944176_n
チーズ入りタッカルビ。いいぞいいぞ。

22449736_1327948967334315_6382988618142115772_n
チーズが溶けたら食べごろです。いいぞいいぞ。

22519056_1327948887334323_2614994104287995218_n
山芋です。いいぞいいぞ。

22449635_1327948827334329_6635954694642024043_n
クリームパスタ。いいぞいいぞ。

22519522_1327948817334330_8635096939695302440_n
デザートも豪快。いいぞいいぞ。

22489817_1327948964000982_1371533033028981917_n
角の医。百合仕込み。最高にうまいお酒です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



これは水ですか?火た!!

3日間滞在した東京を離れ、羽田空港から福岡空港に飛び、博多で講演を行った後、大分県日田市に移動して夜はオフ会でした。ということで10月14日(土)の夕食です。日田は「ひた」と読みます。
22449820_1327063180756227_4610431201727934609_n
おなべ。いいぞいいぞ。
22527975_1327063050756240_478823750279396102_n
豚肉と野菜の醤油なじ鍋です。いいぞいいぞ。

22490028_1327063054089573_5326253782859686815_n
締めには麺を投入して、いいぞいいぞ。

22310555_1327063187422893_2011692899276668382_n
揚げ餃子と帆立フライ。いいぞいいぞ。

22406116_1327063047422907_7159002633366860394_n
だしまき卵焼き。いいぞいいぞ。

22491471_1327063194089559_1405641484791776854_n
あ刺身盛り合わせ。いいぞいいぞ。

22519294_1327063257422886_1855700660033477762_n
手羽先。いいぞいいぞ。

22448635_1327063044089574_1400796169477861052_n
石焼きビビンバ。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード