masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

あなたのダジャレと、かるび、ましたね。失礼しました。

晴れの日が続いていますが、陽はだいぶん短くなってきました。秋を感じる今日この頃です。今週末は、道東北見講演ですが、あちらはすっかり秋かも知れません。飯食って体力つけます。ということで9月3日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

骨付きカルビ
骨付きカルビ。かぶりつきます。いいぞいいぞ。

海老とズッキーニとマッシュルーム炒め
海老とズッキーニとマッシュルームの豪華炒め。いいぞいいぞ。

アボガドの梅和え
アボガドの梅和え。絶妙に合います。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風和え
ほうれん草の華風和え。生姜が効いています。いいぞいいぞ。

DSCN4281
鰯のかば焼き。ご飯にも合います。いいぞいいぞ。

明太ポテサラ
明太ポテサラ。北海道のジャガイモはおいしいですぞ。いいぞいいぞ。

9月3日の夕食
ということで9/3の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


道わからない?地図あげ、るね

札幌日帰り講演だったのですが、泊りと勘違いされていたようで、夕飯準備ができておらず、急遽ありあわせの料理になりました。ということで9月2日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

チーズ揚げ
チーズ揚げ。カリカリです。いいぞいいぞ。
つぶ貝の塩ゆで
つぶ貝の塩ゆで。酒の肴にぴったり。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン
セブンイレブンの味噌ホルモンはなかなかです。いいぞいいぞ。

穂先メンマ
コンビニおかずの定番、穂先メンマ。ゴマ油の香りがいいですね。いいぞいいぞ。

サラダ
コンビニサラダは、お手軽に食べられます。いいぞいいぞ。

鰈
鰈をさっと焼きました。いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆はこの時期毎日食べられます。いいぞいいぞ。

茄子の味噌煮
茄子の味噌煮。甘味がうまさ。いいぞいいぞ。

東一純米吟醸生酒
佐賀の地酒。純米吟醸生酒・東一。山田錦がいい味出してます。いいぞいいぞ。

9月2日の夕食
ということで9/2の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

ガラの悪い、きんぴら、のようだ

日が短くなってきました。午後7時には真っ暗です。飯はシッカリ食ってます。ということで9月1日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

きんぴら肉巻き揚げ
きんぴらごぼうの肉巻き揚げ。酒の肴にぴったり。いいぞいいぞ。

鯵のたたき
鯵のたたき。新鮮です。いいぞいいぞ。

豆もやし炒め
豆もやし炒め。しゃきしゃきです。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。鶉卵が好きです。いいぞいいぞ。

カルビ焼き
カルビ焼きは、ポン酢おろしでいただきます。いいぞいいぞ。

イカ煮
イカ煮。サイズが良い感じです。いいぞいいぞ。

鰯塩焼き
鰯の塩焼きはぴかぴかです。いいぞいいぞ。

ベーコンねぎ和え
鯨ベーコンねぎ和えは2日連続です。いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆も良い感じになってきました。いいぞいいぞ。

9月1日の夕食
ということで9/1の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


財務省って以前は、おくら省でしたね。

サッカーワールドカップ予選、見事な勝利で本選出場が決まって良かったですね。世代交代も進んでいますね。飯食いながら見ました。ということで8月31日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

DSCN4250
オクラのツナ和え。サラダ感覚で、いいぞいいぞ。

クジラベーコンのねぎ和え
クジラベーコンのねぎ和え。すっかり高級品になってしまいました。いいぞいいぞ。

クリームシチュー
クリームシチュー。濃厚です。いいぞいいぞ。

豚肉と木耳のオイスターソース炒め
豚肉と木耳のオイスターソース炒め。いいぞいいぞ。

室蘭やきとり
室蘭やきとりは豚です。いいぞいいぞ。

砂肝
砂肝もあります。いいぞいいぞ。

ところてん
ところてんは、涼しげです。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けも良い感じです。いいぞいいぞ。

8月31日の夕食
ということで8/31の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

ボクシングなんだから、手ばもっと、出せ

朝晩はひんやりしてきた北海道です。台風15号の進路が気になるところですが、去年のように台風が来ないように祈りましょう。まずは飯です。ということで8月30日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

手羽もとの塩焼き
手羽元の塩焼き。ジューシィーです。いいぞいいぞ。

アスパラの肉巻き
アスパラの肉巻き。北海道のアスパラは今が旬です。いいぞいいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。ご飯にかけて食べたい。いいぞいいぞ。

さんまの南蛮漬け
さんまの南蛮漬け。この時期のサンマはなんにしても、いいぞいいぞ。

スナップエンドウ
自家菜園のスナップエンドウはマヨネーズでシンプルにいただきます。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆ももちろん自家菜園でとれました。いいぞいいぞ。

8月30日の夕食
ということで8/30の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


渋谷と言えばスクランブル黒酢だな。

朝晩は上着が必要な気温となり、日に日に秋めいてくる北海道ですが、ここから食材も一段とうまくなり、良い季節になります。北海道に来る方、声をかけていただければご案内します。飯もシッカリ一緒に食いましょう。ということで3日ぶりの家飯、8月29日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

夏野菜の黒酢炒め
夏野菜の黒酢炒め。絶品です。いいぞいいぞ。

平茸とほうれん草炒め
平茸とほうれん草のバター炒め。北海道のバターはうまいぞ。いいぞいいぞ。

イカ焼き
イカ焼きは山ワサビの醤油漬けでいただきます。いいぞいいぞ。

げそサラダ
残ったげそはきゅうりとサラダにします。いいぞいいぞ。

サンマ焼き
さんまの季節です。脂がのっています。いいぞいいぞ。

ざく切りキャベツ
ざく切りキャベツは塩だれでいただきます。いいぞいいぞ。

8月29日の夕食
撮影し忘れましたが、真ん中にあるのが生ラムステーキです。

ということで8/29の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

英語で夏と言えば、さんまー。

旅の愉しみと言えば、その土地の名物料理ですが、おいしいものをたくさん食べてきても、なぜか家飯のいつもの味にホッとしますね。ということで3日ぶりの家飯、8月28日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

さんま刺し&タコ刺し
さんまとタコの刺身。サンマに脂がのってきました。いいぞいいぞ。

骨付き鳥のから揚げ
骨付き鶏のから揚げ。これはザンギとは言いません。いいぞいいぞ。

鰈の煮つけ
鰈の煮つけ。肉厚です。いいぞいいぞ。

がんも煮
お豆腐屋さんのがんもどき。味がしみ込んでます。いいぞいいぞ。

山菜煮
山菜煮。細筍がおいしいです。いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆のつぶも少し大きくなってきました。いいぞいいぞ。

8月28日の夕食
ということで8/28の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

鮭、貝、鯛、買った。次は酒買いたい。

夜遅くに長男が帰省してきましたが、僕は寝ていました。そして今朝は長男が寝ている間に、僕は出かけなければなりません。すれ違いですが、しっかり長男にも家飯食ってもらいたいです。ということで8月25日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

巾着煮
巾着煮。お揚げの中には煮卵が入っていました。いいぞいいぞ。

鮭のクリーム煮
鮭のクリーム煮。自家製ホワイトソースが決め手です。いいぞいいぞ。

牛ステーキ
牛ステーキは、おろしポン酢で和風にいただきます。いいぞいいぞ。

鮪のマリネ
鮪のマリネ。好物です。いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー。苦みが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

キムチスープ
キムチスープで汗かきましょう。いいぞいいぞ。

8月25日の夕食
ということで8/25の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

つまみ菜を、つまみなさい、うめ~よ。

登別はもう最高気温が25度になる日も少なく、秋の気配が漂い始めていますが、明日から3日間滞在予定の愛媛県松山市は、最高気温が36度の日もあるようです。飯食って体調管理に気をつけなければ。ということで8月24日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚肉のみそ漬け焼き
豚肉のみそ漬け焼き。焼けた味噌の香りが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

冬瓜の葛煮
冬瓜の葛煮。さっぱり塩味です。いいぞいいぞ。

アジフライ
肉厚の鯵フライ。身がほくほくです。いいぞいいぞ。

切り昆布サラダ
切り昆布サラダは江戸の調味料、煎り酒でいただきます。いいぞいいぞ。

つまみ菜の梅和え
つまみ菜の梅和え。さっぱりといただけます。いいぞいいぞ。

味付けメンマ
味付けメンマ。酒のあてにぴったりです。いいぞいいぞ。

8月25日の夕食
ということで8/24の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

良い男はカルビを食ったほうが良い。儲かる美男、ちゃって。

今朝は晴れていますが、これから雨になるようです。雨降る前にウオーキングしてきましょう。昨晩も飯はシッカリ食ったので、体力はばっちりです。ということで8月23日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

骨付きカルビ
骨付きカルビ。骨の周りが一番うまいんです。いいぞいいぞ。

豚肉のねぎ和え
豚肉のねぎ和え。中華味です。いいぞいいぞ。

白和え
白和え。ヘルシーな一品です。いいぞいいぞ。

つぶ貝の野菜煮
つぶ貝と野菜の煮物。つぶの出汁が効いてます。いいぞいいぞ。

サバ味噌煮
サバ味噌煮。しっかり味噌味が染みてます。いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆は、まだ身が小さいけど味はまずまずです。いいぞいいぞ。

卵焼き
二男の弁当の残り物。卵焼きです。いいぞいいぞ。

エビ寄せフライ
こちらも二男の弁当の数の残り、エビ寄せフライと昨晩の焼き鳥の残り物。いいぞいいぞ。

紫蘇つくね
昨晩の紫蘇つくね串の残りです。いいぞいいぞ。

8月23日の夕食
ということで8/23の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード