masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

人の頬を、ぶったきむち、はどうだ?決して良いものではないだろう。

本日から3連休の人が多いでしょうか。僕は原稿締め切りに追われ、1分も無駄にできず、うなりながら言葉をひねり出す3日間になりそうです。飯はシッカリ食って頑張ります。ということで9月15日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。お酒にもご飯にも合います。いいぞいいぞ。

バクダン
まぐろ、おくら、納豆、たくあんを混ぜ混ぜしたバクダンという料理です。いいぞいいぞ。

焼きイカ
イカ焼きは山ワサビでいただきます。いいぞいいぞ。

フランクフルト
フランクフルト。パリッといい音立て、肉汁がジューです。いいぞいいぞ。

つまみ菜の梅和え
つまみ菜の梅和え。日本酒と合います。いいぞいいぞ。

ざく切りキャベツの塩だれ
ざく切りキャベツは塩だれでバリバリ食います。いいぞいいぞ。

9月15日の夕食
ということで9/15の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


プロの仕事は、えびデンスに基づいて

埼玉で、スーパーの総菜を食べた女児がO157に感染して死亡したニュースを見ると、スーパーで総菜を買うことが怖くなりますね。トングの消毒って、どれほどの頻度で行うかよくわかりません。とりあえず、家でご飯を作って食いましょう。ということで9月14日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

蝦塩焼き
皿からはみ出す蝦塩焼き。いいぞいいぞ。

蓮根のひき肉はさみ揚げ煮
蓮根のつくねはさみ揚げ煮。揚げて煮る。手間かかってます。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン炒め
味噌ホルモン炒め。コラーゲンたっぷり。いいぞいいぞ。

蒸し鶏入り味付けメンマ
蒸し鶏入り味付けメンマ。酒の肴にぴったり。いいぞいいぞ。

白菜のベーコン煮
白菜のベーコン煮。白菜に出汁がしみ込みます。いいぞいいぞ。

スナップエンドウ
スナップエンドウの食感が好きです。いいぞいいぞ。

9月14日の夕食
ということで9/14の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

悪い和紙の反対は、いわし

名古屋は暑かったですが、北海道は長袖でないと過ごせません。2日ぶりの家飯はあったかいものを食べました。ということで9月13日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

餃子
餃子。白い美人ですね。いいぞいいぞ。

鰯
鰯焼き。ぴかぴかの新鮮な鰯です。いいぞいいぞ。

スタミナ焼肉
スタミナ焼肉。半熟卵を絡めて食べます。いいぞいいぞ。

明太ポテサラの油揚げ包み焼き
明太ポテサラの油揚げ包み焼き。我が家の人気メニュー。いいぞいいぞ。

ブロッコリーとベーコン炒め
ブロッコリーとベーコン炒め。合いますね。いいぞいいぞ。

鰈のお造り
鰈のお造りは、福岡の甘い醤油でいただきます。いいぞいいぞ。

豚汁
豚汁であったまりましょう。いいぞいいぞ。

つぶ貝とこんにゃく煮
つぶ貝とこんにゃくとササギの煮物。素朴な味です。いいぞいいぞ。

もやし炒め
もやし炒め。ジンギスカンのたれ味です。いいぞいいぞ。

DSCN4335
愛媛の地酒です。いいぞいいぞ。

9月13日の夕食
ということで9/13の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

おでんの注文は、お電話でどうぞ

北海道は地域によっては早くも紅葉の見ごろを迎えております。秋たけなわです。飯もうまい。太らないように気をつけましょう。ということで9月11日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

おでん
おでんの季節がやってきましたね。いいぞいいぞ。

ローストビーフ
ローストビーフ。豪華に見える一品。いいぞいいぞ。

キムチ入り卵焼き
キムチ入り卵焼き。きむちいい!!いいぞいいぞ。

油揚げ焼き
お豆腐屋さんの油揚げを焼いていただきます。山ワサビが決め手です。いいぞいいぞ。

チンジャオロース―
チンジャオロースー。ピーマンたっぷり。いいぞいいぞ。

豆苗のお浸し
豆苗のお浸しは、さっぱりとポン酢でいただきます。いいぞいいぞ。

鰈
でっかい鰈です。食べ応えあり。いいぞいいぞ。

9月11日の夕食
ということで9/11の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


この時計、とまっと、ります

秋の気配が色濃くなってきた北海道ですが、明日お邪魔する名古屋はまだ35度って、すごい気温ですね。飯食って、気温差に負けないようにします。ということで9月10日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。
ホッケ
ほっけ。脂がのって超美味。さすがホッケードうです。いいぞいいぞ。

ざんぎ
ざんぎ。定番のうまさです。いいぞいいぞ。

筍の味噌煮
筍の味噌煮。脇役の身欠きにしんが効いております。いいぞいいぞ。

鮪のやまかけ
鮪のやまかけ
鮪のやまかけ。混ぜ混ぜしましょう。いいぞいいぞ。

豚肉と野菜のスープ
豚肉と野菜のスープ。白菜がしみしみです。いいぞいいぞ。

トマトサラダ
トマトサラダ。みずみずしい~。いいぞいいぞ。

枝豆
家庭菜園の枝豆もこれが今季最後のようです。いいぞいいぞ。

9月10日の食卓
ということで9/10の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

弁当箱のごはん。よしぎゅう、と詰めろ

金曜日から土曜日にかけて、北見市で人材育成フォーラム講師を務めてきました。金曜日の夜は、北見市社協の方々とオフ会、土曜日は新千歳空港でバス待ちの時間に一人オフ会でした。そんなわけで9月8日と9月9日の夕飯を紹介します。いいぞいいぞ。
刺身盛り合わせと鶏もつ
金曜日の宴会は、刺身盛り合わせと鶏もつで乾杯。いいぞいいぞ。

陶板焼き
メインは、豪華海鮮陶板焼き。そのほかにもたくさんごちそうが出ましたが、酔っぱらって撮影するのを忘れてしまいました。いいぞいいぞ。

ちょい飲み
土曜日の新千歳空港での一人飲みは、吉野家のちょい飲みメニューで。いいぞいいぞ。

牛皿
定番の牛皿は欠かせません。いいぞいいぞ。

吉牛の煮卵
牛丼のたれで煮込んだ、煮卵。半熟具合が、いいぞいいぞ。

吉牛のだしまき卵
絶品だったのは、このだしまき卵(商品名は別でしたが忘れました)ふわふわで、味も最高。次も頼みたい一品。いいぞいいぞ。ということで9/8と9/9の夕食でした。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

2勝の次は、さんしょ、め

秋晴れの日が続いている北海道は、食材がますますおいしくなっております。太り過ぎないように気をつけなければ。ということで9月7日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

サンマかば焼き
旬のサンマは、かば焼きにして、山椒をたっぷりかけていただきます。いいぞいいぞ。

カニあんかけ卵焼き
卵のカニあんかけ。毛蟹たっぷりです。いいぞいいぞ。

ねり物盛り合わ
練り物盛り合わせ。お酒の肴にぴったり。いいぞいいぞ。

豆苗炒め
豆苗炒め。しゃきしゃき食べられます。いいぞいいぞ。

塩昆布キャベツ
塩昆布キャベツ。サラダか、漬物か・・・いいぞいいぞ。

枝豆
連日の枝豆は家庭菜園でとれたもの。いいぞいいぞ。

9月7日の夕食
ということで9/7の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

シュウマイ毎週うまい!

タイトルダジャレがいけてなくてすいません。ひねりが効かないときもあるのです。それでも飯食って頑張ります。ということで9月6日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

ポークチャップ
ポークチャップ。ケチャップは何にでも合いますね。いいぞいいぞ。

カニシュウマイ
カニシュウマイ。ジャンボでふわふわです。いいぞいいぞ。

麻婆豆腐
麻婆豆腐。辛さが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。蓮根がうまい。いいぞいいぞ。

春菊の胡麻和え
春菊の胡麻和え。大人の味です。いいぞいいぞ。

きゅうり
本日の焼き魚はきゅうりです。野菜のきゅうりとおんなじ匂いですよね。いいぞいいぞ。

9月6日の夕食
ということで9/6の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

車が事故で、ベーコンベーコン煮、なりました。

空高く馬肥ゆる秋。北海道の味覚は絶好調になりつつある今日この頃です。やや太り気味。気をつけねば。でも飯はシッカリ食べます。ということで9月5日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

クリームパスタ
クリームパスタ。生クリームたっぷり。いいぞいいぞ。

キャベツのベーコン煮
キャベツのベーコン煮。ベーコンの出汁がキャベツに染みてます。いいぞいいぞ。

おかひじきと薄揚げのポン酢和え
おかひじきと薄揚げのポン酢和え。岡と薄・・・フレーズが定番化しています。いいぞいいぞ。

鰹たたき&さんま刺し
鰹のたたき&さんま刺し。旬です。いいぞいいぞ。

ぬか漬け
きゅうりもぬかに良く漬かってます。いいぞいいぞ。

昨日の残り物
前の晩の残り物もしっかり食べきります。いいぞいいぞ。

9月5日の食卓
ということで9/5の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

将棋は先手が、ゆりね。

秋晴れが続く北海道は、食材もおいしくなってきております。是非遊びに来てください。一緒に飯食いましょう。ということで9月4日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚肉の百合根ロール
豚肉の百合根ロール。百合根が甘いです。いいぞいいぞ。

十勝牛のハンバーグ
十勝牛のハンバーグ。わさび醤油でいただきました。いいぞいいぞ。

鮪の照り焼き
鮪の照り焼き。良い照りです。いいぞいいぞ。

空心菜のガーリック炒め
空心菜のガーリック炒め、葉の部分と茎の部分の食感の違いが楽しめます。いいぞいいぞ。

ポテサラ
ポテサラ。あま~いジャガイモです。紫色の玉ねぎもうまい。いいぞいいぞ。

めざし
めざし。酒が進みます。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆は、この時期毎日食卓に上ります。いいぞいいぞ。

9月4日の夕食
ということで9/4の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード