masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

なんだその格好は、まるで、きんぴらやくざ、じゃないか。

最近食欲があり過ぎて太った気がします。運動しなきゃあ。飯は控えません。ということで7月28日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

木耳と卵のオイスター炒め
木耳と卵のオイスター炒め。香りが良い一品です。いいぞいいぞ。

つくね
つくね。運がつくね。定番のうまさです。いいぞいいぞ。

備長鮪&ホタテ
お造りは備長鮪と帆立です。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。食感が好きです。いいぞいいぞ。

野菜炒め
野菜炒めは豚肉入りで、いいぞいいぞ。

カキフライ
カキフライ。サクッとした衣です。いいぞいいぞ。

鰈の煮つけ
鰈の煮つけ。華麗に食べても加齢には勝てません。いいぞいいぞ。

7月28日の夕食
ということで7/28の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

今日は掃除、とうばんじゃん

来週の金曜日から横浜~岡山の講演旅行ですが、5日(土)と6日(日)の夕方に岡山でぽっかり時間が空いてしまいました。お近くの介護事業者で、講演を希望される方は声をかけてください。さて来週に備えて飯はシッカリ食おう。ということで7月27日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

空心菜いため
空心菜の豆板醤炒め。初めて食べます空心菜。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。鶉卵は室蘭名物の一つなんですよ。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。甘辛いたれが決め手です。いいぞいいぞ。

焼き豚
焼き豚。とろけます。いいぞいいぞ。

砂肝炒め
砂肝炒め。甘い玉ねぎが脇を固めています。いいぞいいぞ。

ホットもやし
ホットもやし。辛いのが素敵な季節になってきました。いいぞいいぞ。

7月27日の夕食
ということで7/27の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


規格以上なのに、イカ、とはこれイカニ

天気が良くて暖かい日が続いている登別です。夏バテしないように飯はシッカリ食います。ということで7月26日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

イカ煮
イカ煮。ちょうどよいサイズです。いいぞいいぞ。

青椒肉絲
青椒肉絲。タケノコの食感が好きです。いいぞいいぞ。

オクラと納豆とめかぶのねばねば和え
オクラとめかぶと納豆のねばねば和え。体によさそうです。いいぞいいぞ。

厚揚げ焼き
厚揚げ焼き。薄揚げでないのが残念だと岡さんが言っているような気がします。いいぞいいぞ。

蕗と天カマ炒め
蕗と天カマの油いため。昔蕗ってその辺にはえてたよなあ。いいぞいいぞ。

7月26日の夕食
ということで7/26の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

渚の好物は、鰻さ!

タイトルダジャレがわかりづらくてすみません。僕は夕食のときにご飯は食べません。そのためウナギは昼に食べました。妻と二男は夕食にうな丼を食べてました。ということで7月25日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

ポテサラ油揚げ包み焼き
油揚げのポテサラ包み焼きは、我が家の人気メニュー。いいぞいいぞ。

ざんぎ
ざんぎ。定番のうまさです。いいぞいいぞ。

そーめん風豆腐
ソーメン風豆腐。面白い食感です。いいぞいいぞ。

生鮭の醤油漬け焼き
生鮭の醤油漬け焼き。まろやかです。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆は自家菜園のもの。小さめですがフレッシュです。いいぞいいぞ。

うな丼
うな丼。山椒が良い香りですね。いいぞいいぞ。

うな重
ちなみに僕が昼に食べたうな重。いいぞいいぞ。

7月25日の夕食
ということで7/25の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

僕をどのようにでも君の、ズッキーニしてよいよ

この地域の海水浴場は本日からやっと海開きです。お盆までの短い夏を満喫したいものです。飯はシッカリ食いましょう。ということで7月24日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

ズッキーニの明太クリームチーズ和え
ズッキーニの明太クリームチーズ和え。珍味です。いいぞいいぞ。

卵サラダ
卵サラダ。エビ入りです。いぞいいぞ。

たこ酢
たこ酢にはきゅうりが合います。いいぞいいぞ。

春菊の胡麻和え
春菊の胡麻和え。苦みが良いですな。いいぞいいぞ。

ミートソース
締めはパスタ。自家製ミートソースがうまい。いいぞいいぞ。

7月24日の夕食
ということで7/24の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

プロレス維新軍といえば、チャーシュー力だな

良い天気の日曜日でしたが、ほぼ一日家の中にこもって執筆活動に費やしました。それでも飯はシッカリ食っているので、太らないか心配にはなります。ということで7月23日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

叉焼
尼崎の叉焼。尼崎講演のお礼として尼崎社協会長さんが贈ってくれました。いいぞいいぞ。

ビーフン入りあんかけ卵焼き
あんかけ卵焼きはビーフン入りで、ボリューム満点。いいぞいいぞ。

すき焼き風煮
すき焼き風煮。ご飯にかけて食べたいです。いいぞいいぞ。

さつま揚げ
さつま揚げ。山ワサビの醤油漬けを添えて。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けはキャベツと人参です。いいぞいいぞ。

小松菜炒め
小松菜炒めで鉄分補給です。いいぞいいぞ。

白菜のお浸し
白菜のお浸し。キンキンに冷やしていただきました。いいぞいいぞ。

アジの開き
本日の焼き魚はアジの開きです。いいぞいいぞ。

7月23日の夕食
ということで7/23の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


平田家の平茸はうまいそうです

すぐお隣の室蘭市では、大雨のため床上浸水した地域がありますが、僕の家は無事でした。雨も上がったのでウオーキングしてきてから飯食います。ということで7月22日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

ほうれん草と平茸のバター炒め
ほうれん草と平茸のバター炒め。北海道のバターはうまいぞ。いいぞいいぞ。

生姜焼き
生姜焼き。玉ねぎが甘い。いいぞいいぞ。

スナップエンドウと煮卵のサラダ
スナップエンドウと煮卵サラダ。よく合います。いいぞいいぞ。

オクラのめかぶ和え
オクラのめかぶ和え。粘りが体によさげです。いいぞいいぞ。

肉じゃが
肉じゃが。ほくほくの甘いジャガイモです。いいぞいいぞ。

鰯の梅煮
鰯の梅煮。梅が効いてます。いいぞいいぞ。

純米大吟醸・梵
福井の銘酒・梵。磨き3割5分。尼崎社協会長から講演お礼ということで送っていただきました。講演料をいただいているのに恐縮です。コメの甘みが香るワイングラスが似合うフルーティーなお酒でした。いいぞいいぞ。

7月22日の夕食
ということで7/22の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

日焼けで、まくろ、になったね。

なかなかカラッと晴れた日が続きません。まあこの辺りの海水浴場は来週が海開きですから、今後に期待しましょう。夏バテしないように飯はシッカリ食います。ということで7月21日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

鮪のマリネ
鮪のマリネ。酸味のあるたれが素敵です。いいぞいいぞ。

オムレツ
オムレツは豚肉と玉ねぎたっぷりで、いいぞいいぞ。

ジャンボ冷奴
ジャンボ冷奴。なめらかです。いいぞいいぞ。

おかひじきと薄揚げのポン酢和え
おかひじきと薄揚げのポン酢和え。岡さん・・・。いいぞいいぞ。

つぼ鯛
つぼ鯛。脂がのってます。いいぞいいぞ。

ゴボウサラダ&糠漬け
ゴボウサラダと糠漬けは箸休めです。いいぞいいぞ。

7月21日の夕食
ということで7/21の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

たらこ食べて、働こ!

僕らは毎日何不自由なく生活を送っていますが、九州北部豪雨の被害者の方は、まだ日常が回復しておりません。「まだ終わっていない九州北部豪雨災害」を読んで支援にご協力ください。僕らはシッカリ後方支援のために、日常を守り、飯を食いましょう。ということで7月20日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚肉のたらこ巻き揚げ
豚肉ロールは、焼きたらこ海苔と紫蘇チーズの2種です。いいぞいいぞ。

大根とがんも煮
大根とがんも煮。しみ込んでいます。いいぞいいぞ。

山菜煮
山菜煮。蕗の香りが素敵です。いいぞいいぞ。

きのこの卵とじ
きのこの卵とじ。ご飯にかけたくなります。いいぞいいぞ。

白和え
白和え。ひじきが効いています。いいぞいいぞ。

しばわかめ
しばわかめ。食感が素敵です。いいぞいいぞ。

アボガドの梅和え
アボガドの梅和え。さっぱり、ねっとり、いただけます。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けはきゅうりと茄子です。いいぞいいぞ。

7月20日の夕食
ということで7/20の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

タイヤの、圧上げ、て

家飯はやっぱり栄養バランスが良いです。外食ばかりだとこうもいきません。野菜もたっぷりとれますね。ということで7月19日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

厚揚げ焼き
大豆が香るお豆腐屋さんの厚揚げ。いいぞいいぞ。

豆苗の卵炒め
豆苗の卵炒め。しゃきしゃきです。いいぞいいぞ。

イカ刺し
イカ刺しは、九州・久留米でいただいた甘めのお醤油と、生ワサビでいただきます。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン炒め
味噌ホルモン焼きは、コラーゲンたっぷり。いいぞいいぞ。

鰯焼き
ぴかぴかの焼き鰯。いいぞいいぞ。

アスパラバター炒め
グリーンアスパラのバター炒め。今年の北海道は日照不足でアスパラがまだ細いです。いいぞいいぞ。

ポテサラ
安定のポテサラ。いいぞいいぞ。

7月19日の夕食
ということで7/19の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード