masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

採用職種は何?ワーカーとり、たいんです。

先日お邪魔した福岡は大変な雨ですね。10月にお邪魔する大分県日田市や、福岡県朝倉市・久留米市なども被害が出ているようで心配です。皆さんご無事でしょうか。北海道は晴れて穏やかな一日です。ということで7月5日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

若鳥から揚げ
若鶏のから揚げは、やわらか、ジューシィー。いいぞいいぞ。

ほうれん草と平茸のバター炒め
ほうれん草と平茸のバター炒め。北海道のバターは濃厚ですよ。いいぞいいぞ。

オクラときゅうりのポン酢和え
オクラときゅうりのポン酢和え。さっぱりいただけます。いいぞいいぞ。

チョレギサラダ
チョレギサラダ。草も大切です。いいぞいいぞ。

蓮根炒め
蓮根炒め。しゃきしゃきです。いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそばは具だくさんで、いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
紅ショウガを添えていただきます。いいぞいいぞ。

角ハイボール
暑かったのでシュワッとハイボール。いいぞいいぞ。

7月5日の夕食
ということで7/5食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

味噌が付くから私に、さわら、ないで

雨の火曜日は気温が20度前後と、週末に過ごした福岡とは10度以上低い気温でした。さむっ。飯食って風邪ひかないようにしましょう。ということで7月4日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

イカ刺し
イカ刺しは、福岡の甘い醤油と、山ワサビの醤油漬けでいただきます。いいぞいいぞ。

鰆のみそ漬け
鰆のみそ漬け焼き。脂がのってます。いいぞいいぞ。

カニサラダ
カニサラダ。きゅうりの食感が良いですなあ。いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプルー
苦みがうまみのゴーヤチャンプルー。いいぞいいぞ。

白菜のベーコン煮
白菜のベーコン煮。ベーコンの出汁が効いています。いいぞいいぞ。

糠漬け4種盛り
糠漬けは、蕪、人参、茄子、キャベツの4種盛り。いいぞいいぞ。

7月4日の夕食
ということで7/4の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


背番号は、なんばんつけ、てるの

福岡から帰ってきて3日ぶりの家飯です。ということで7月3日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

サンマの南蛮漬け
サンマの南蛮漬け。酸味の効いたたれがさわやかです。いいぞいいぞ。

海老のから揚げ
海老のから揚げ。頭からしっぽまで丸ごと皮のまま食べられます。いいぞいいぞ。

豚肉のみそ漬け焼き
豚肉のみそ漬け焼き。香ばしさがたまりません。いいぞいいぞ。

がめ煮
がめ煮。鶏肉、根菜、こんにゃくなど具たくさん。いいぞいいぞ。

味付けメンマと煮卵
味付けメンマと煮卵。お酒にぴったり。いいぞいいぞ。

7月3日の夕食
ということで7/3の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

貴様、はかった、な

博多で過ごした2日間で食べたものを紹介します。いいぞいいぞ。

まずは土曜日夜のオフ会で訪れた、「もち幸」でのオフ会で食べたもの。
19554191_1231828523613027_3452478318572504817_n

19665300_1231828530279693_2322223883316856110_n

19642716_1231828566946356_2485192861420400141_n

19656976_1231828526946360_575411812897642983_n

19601124_1231828466946366_425065539394529639_n

19598710_1231828460279700_4218641265116584155_n

19511440_1231828463613033_6682843434689502053_n

19601332_1231828453613034_3707087854176968116_n
いいぞいいぞ。

日曜夜の「華味鳥」で食べたもの。

19642624_1233081700154376_8194553256167222579_n

19601034_1233081626821050_5743423322516606623_n

19601465_1233081573487722_140195471933584477_n

19702418_1233081620154384_4815762710987035703_n

19598810_1233081633487716_1643038213347764550_n
いいぞいいぞ。

月曜に昼に福岡空港「一蘭」で食べたラーメン。

19554932_1233081566821056_2969395274499855299_n
いいぞいいぞ。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

アボカドをアボガドと言ってた私は、アホかと思う!

今年買ったばかりのエアコンが、いよいよ活躍する気温になってきました。しかしエアコンを入れて、上着を着るというのは邪道なんでしょうか。まあ飯食って考えます。ということで6月30日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

海老とアボガドのサラダ
海老とアボカドのサラダ。煮卵も入っています。いいぞいいぞ。

焼きイカ
イカ焼きも山ワサビの醤油漬けが欠かせません。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風和え
ほうれん草の華風和え。生姜の香りが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

鰹のたたき
鰹のたたきにはにんにくが欠かせませんが、明日は福岡講演なので控えましょう。いいぞいいぞ。

ズッキーニ炒め
ズッキーニ炒め。鰹節をかけると和風になります。いいぞいいぞ。

フランクフルト
フランクフルトソーセージが妙に食べたくなることはありませんか?いいぞいいぞ。

天カマ
天カマ。九州ではさつま揚げ。いいぞいいぞ。

6月30日の夕食
ということで6/30の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


この程度のダジャレしかひねり出せないのは、な鮭ない

週末は30度を超えている福岡で2講演を行います。飯食って暑さに負けないようにしましょう。ということで6月29日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

鮭キムチ
珍味・鮭キムチ。お酒が進みます。いいぞいいぞ。

寄せ鍋風煮
寄せ鍋風煮。豪華具沢山。いいぞいいぞ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とブロッコリーはオイスターソースの良い香りが決め手の炒め物でいただきます。いいぞいいぞ。

油揚げ焼き
おいしい油揚げ焼きには、山ワサビの醤油漬けが欠かせません。いいぞいいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。具もたっぷりでだしも出てます。いいぞいいぞ。

明太ポテサラ
明太ポテト。甘いジャガイモが決め手です。いいぞいいぞ。

塩だれキャベツ
ざく切りキャベツの塩だれ。バリバリ食えます。いいぞいいぞ。

6月29日の夕食
ということで6/29の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

ハムソーセージを食む双生児

百田尚樹さんの「永遠のゼロ」は、原作小説や映画より、テレビ東京のドラマのほうが面白く感じました。昨日ビデオを見いってしまいました。飯はシッカリ食いましたが。ということで6月28日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

ハム巻きポテサラ
ハム巻きポテサラ。ジャガイモが甘いです。いいぞいいぞ。

魚肉ソーセージと玉ねぎの卵とじ
魚肉ソーセージと玉ねぎの卵とじ。懐かしい味です。いいぞいいぞ。

身欠きにしんと山菜の味噌煮
身欠きにしんと蕗とタケノコの味噌煮。お酒が進みます。いいぞいいぞ。

豆苗のガーリック炒め
豆苗のガーリック炒め。元気になりそうです。いいぞいいぞ。

冷奴
冷奴にはオクラを載せていただきます。いいぞいいぞ。

牛タン塩焼き
牛タン塩焼き。仙台に行きたくなった。いいぞいいぞ。

おから煮
おから煮。安くて栄養満点。いいぞいいぞ。

6月28日の食卓
ということで6/28の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

こんな簡単な、けいちゃん、もできないのか

今年の北海道は異常ともいえるくらい低温が続いています。今週末にお邪魔する福岡とは10度の気温差がありますが、暑さを感じたい今日この頃で、福岡入りが待ち遠しいです。飯食って備えます。ということで6月27日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

鶏ちゃん焼き
鶏(けい)ちゃん焼き。岐阜県の郷土料理だそうです。いいぞいいぞ。

鯵とタコのお造り
前浜でとれた新鮮な鯵とタコのお造りです。いいぞいいぞ。

赤いウインナー
誰かの赤いウインナーになるために。いいぞいいぞ。

豆腐とえのきとオクラの梅和え
豆腐とえのきとオクラの梅和え。さっぱりいただけます。いいぞいいぞ。

菜の花の辛し和え
菜の花の辛し和え。鼻に抜ける感が、いいぞいいぞ。

6月27日の夕食
ということで6/27の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



怪我からの、フッキニ、乾杯

専門学校の講師業が始まると、学生からエネルギーをいただいて元気になります。今日も360分の講義、頑張ってきます。そのために飯はシッカリ食いました。ということで6月26日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

トマトパスタ
クリームパスタソースも自家製です。いいぞいいぞ。

鮪&エビフライ
鮪とエビのフライ盛り合わせ。おいしい。いいぞいいぞ。


蕗煮
蕗煮。フキは自生しているもので材料費ゼロ円。いいぞいいぞ。

小松菜のガーリック炒め
小松菜のガーリック炒め。独特の苦みが絶妙です。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆はまだ粒が小さいですけど、味はいけてます。いいぞいいぞ。

ほうれんそうのお浸し
ほうれんそうのお浸し。ポン酢でさっぱりいただきます。いいぞいいぞ。

6月26日の夕食
ということで6/26の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



永遠とは、とわだ、なあ。

今日から介護福祉士養成専門学校の講師業が始まります。1日360分の集中講義なので、気合を入れて飯食ってます。ということで6月25日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

十和田バラ焼き
十和田バラ焼き。甘辛いたれが特徴です。いいぞいいぞ。

カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ。中を割って見せればよかった・・・。いいぞいいぞ。

スナップエンドウとウインナー炒め
スナップエンドウとウインナー炒め。パリッとした食感がたまりません。いいぞいいぞ。

ホットもやし
ホットもやし。ありがとう一風堂。いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮
かぼちゃ煮。北海道のかぼちゃは甘いですよ。いいぞいいぞ。

ビーフシチュー
ビーフシチューを息子はオンザライスにしています。いいぞいいぞ。

6月25日の夕食
ということで6/25の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード