masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

炭おこしが下手で、スミません。

休みで何にもしてないんだけど、腹減ったなあ。ということで2014年8月3日(日)の夕飯である。

炭火焼
今日は天気がいいぞいいぞ。ということで久しぶりに家族4人が全員そろっているので、庭で炭火焼だ。子供たちが小さなころは、夏の間、毎週土曜日か日曜日には、必ず外でBBQをしていたが、子供たちも社会人になって、仕事の時間がバラバラで、家族がそろわないことが多く、ここ2~3年は、炭火焼をすることもなくなっていた。久しぶりに火おこししたが、なかなか炭に火がつかない。それを見た、長男と次男が、ささっと火をつけてくれた。もうオヤジの力はいらないようである。焼き方も、オヤジから長男に交代。

ワイン
おやじは、ワインを呑みながら焼きあがるのを待つだけで、いいぞいいぞ。

炭火焼3
炭火焼2
牛カルビー、さがり、たん、焼き鳥、帆立、エビ、茄子、カボチャ、ピーマン、エリンギ、ウインナー等々、いいぞいいぞ。

牛タン&イカ
牛タンとイカは、ささっと塩コショウで。いいぞいいぞ。登別和牛
牛カルビーは、おろし醤油で、いいぞいいぞ。

帆立貝焼き
帆立は、生のまま刺身で食べられるものだから、焼き過ぎないように注意すると、あま~い身がプリプリで、いいぞいいぞ。
室蘭焼き鳥
室蘭焼き鳥は、鶏ではなく、豚が定番。これも塩コショーで、いいぞいいぞ。

アラカルト
ウインナーは、シャウエッセン。日ハム応援で、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ほっけー道の、ホッケは旨いぞ。

休みといってもなんだかんだ忙しかったなあ。。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月2日(土)の夕飯である。

八宝菜
八宝菜。僕はきくらげが好きである。えび、いか、あさり、豚肉 、きぬさや、白菜、ニンジン、タケノコ、ウズラ卵・・・八宝菜って、8品目以上入っていて、いいいぞいいぞ。

 かき揚げ
かき揚げ。桜エビの香りが、いいぞいいぞ。天つゆでいただく。

焼き魚ホッケ
ホッケの焼き魚。北海道で食べるホッケは、道外で食べるものとは別物。この脂ののり、いいぞいいぞ。

ゴボウと牛肉の炒め物
きんぴらごぼうに見えるが、そうではない。ゴボウと牛肉の炒め物。牛肉はゴボウとの相性が、いいぞいいぞ。

ベビーホタテときゅりのサラダ
ベビーホタテときゅうりのサラダ。ホタテは、これでもかというくらいたくさん入っていて、いいぞいいぞ。

きゅうりのぬか漬け
きゅうりのぬか漬け。自家製のぬかがしみこんで、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

昼はお寿司で、贅沢チョイス。

今日は休みのはずだけど、仕事の関係で合わなければならない人の都合が今日の午前中しかなくて、あって話し合い。終わって家に戻ると、夜勤明けで早朝に帰ってきて寝ていだ二男が、「腹減った」と起きだしてきた。たしかに腹減ったなあ。お互い頑張ったご褒美として今日は回転ずしへ息子と二人で行ってくることにした。ということで2014年8月2日(土)の昼飯である。

中トロ2人前
中トロ2人前。とろけ具合が、いいぞいいぞ。
平目
ひらめ。淡泊な白身とはいえ、しっかり甘みがあって、いいぞいいぞ。

ネギトロ
ネギトロ。程よいねばり具合が、いいぞいいぞ。

備長マグロハラミ
備長マグロのハラミ。大トロのようなとろけ具合で、甘みもあって、いいぞいいぞ。

シャコ
しゃこえび。甘みのあるタレとのマッチングが、いいぞいいぞ。

はまちとトロしめさば
はまちとトロ締めサバ。二人で行くと、一貫ずつ分け合えて、いいぞいいぞ。

づけまぐろ
漬けマグロ。僕はいちばんこれが好きだ。一人で2人前食べてしまって 、いいぞいいぞ。

カニみそとイワシ
カニみそとイワシ。濃厚な味噌味が、いいぞいいぞ。

お持ち帰り
お土産のお持ち帰り。財布が軽くなってしまうけど、喜んでくれるので、いぞいいぞ。

ちなみにタイトルに、シャレがなかったと思った皆さん。ここのお店、「ちょいす」と言います。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

ゴーヤで、Goや!!

今日の北海道は、福岡より暑い一日だったなあ。エアコンが一般的ではない道内では、この暑さはこたえるわ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月1日(金)の夕飯である。

ゴーヤチャンプル
15年位前になるが、初めて沖縄に行ったときに、ゴーヤチャンプルーを初めて食べた。最初は、恐々食べたのだが、その美味しさに衝撃を受けた。しかし当時、北海道でゴーヤを売っているお店はほとんどなく、沖縄から取り寄せて、自宅でゴーヤチャンプルーを作ってもらっていた。今では、スーパーで普通に、ゴーヤが買えるようになって、我が家の食卓にゴーヤチャンプルーは定番料理である。ゴーヤの苦みが、一段と食欲をそそって、いいぞいいぞ。

茄子とチキンのトマト煮
ちょっとピンぼけだが、茄子と鶏肉のトマトソース煮込み。トマトの酸味が食欲を刺激して、いいぞいいぞ。

ベーコンと白菜のスープ煮
ベーコンと白菜のスープ煮。白菜の甘みが、コンソメスープにしみだして、いいぞいいぞ。

生鰹
生の鰹の刺身。カツオのたたきはよく食べるが、自宅の食卓に生鰹が登ることはあまりない。しかしこの鰹、新鮮でうまい。ポン酢をかけて、甘い玉ねぎと一緒に食べると、いいぞいいぞ。

毛蟹
今日も毛蟹。これで3日連続。登別は現在蟹漁の最盛期で、前浜で取れた蟹が、市場やスーパーにもたくさん並んでいるが、値段は新千歳空港で買う値段の半額以下といったところか。しかもこの蟹、画像をよく見るとわかるように、左右の足の数が違う。足が折れてしまっているのである。この「足折れの蟹」、味に全く問題はなく、正規の販売ルートに乗らないために、破格の値段。画像の蟹は、結構でかいサイズで、「大」といってよいサイズだが、1パイ900円というお値段である。この値段で新鮮な毛蟹が食べられて、いいぞいいぞ。

毛蟹2
御覧の通り、身も、みそもぎっしり詰まって、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
 

なんちゅうか、本中華のある食卓。

今日も暑い一日だったなあ。とはいってもこの辺りは30度に達してはいないんだから、この程度でへばっていたら道外の人に怒られちゃうなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月31日(木)の夕飯である。

枝豆
とりあえずは、冷たいハイボールでのどを潤すのだけれど、枝豆はよく合うなあ。残念ながら地物の枝豆が出回る時期は、もう少し先だけれども、それでも枝豆は枝豆である。いいぞいいぞ。

かにあんかけ玉子
カニあんかけ玉子。昨晩の残りの毛ガニの身を中華風の餡にして玉子にかけた一品。筍、シイタケ、グリーンピースが入っている。本物のカニのむき身だから、風味が、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉と書いて、ホイコウロウと読むのはなぜなんだろう。そんなことはどうでもよいが、ぱりぱりとした食感を残したピーマンと、甘みのあるキャベツが、豚肉と味噌に絡んで、いいぞいいぞ。

さんま
さんま。これも近海の生ものは、まだ先だから、店頭に並んでいるのは冷凍ものか・・・。そのため脂の乗りがやや足りない気がするが、それでもさんまは焼き魚の王者ではないか?レモン汁をきゅっと絞って、大根おろしと絡めて食べるさんま。ああ日本人に生まれて、いいぞいいぞ。

茄子の漬物
子茄子の漬物。さわやかな箸休めの一品だ。うーん旨い。お酒が進んで、いいぞいいぞ。 

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

毛ガニはお好きカニ?

良い天気になるのはいいけど、暑い一日だったなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月30日(水)の夕飯である。

ハイボール
まずはハイボールでのどを潤す。夏限定の「贅沢レモン」。スタンダードの角ハイボールのほうがよかったかな?だけどこんな暑い日には、キリリと冷えたハイボールをジョッキで飲むのは、いいぞいいぞ。(ちなみに僕はビールが嫌いだ!!!)

毛ガニ
毛ガニ。これはサイズ的には中といったところ。毛ガニを冬の食べ物と思っている人が多いが、毛ガニ漁の解禁は7月で、夏が旬。生の新鮮な毛ガニをゆでで食べられるのは今の時期である。

毛ガニ2
味噌もたっぷり。新鮮だからうまい、いいぞいいぞ。

毛ガニ3
身もびっしり詰まっている。あま~い。でもこれ贅沢品ではない。いくらすると思います。なんと1ぱい800円です。その秘密は、「ア・シ・オ・レ」・・・つまり胴体から足が2~3本離れてしまっているカニ。なくなっているわけではなく、離れているだけで、この値段。もちろん、カニ漁があって、前浜でとれるから、こういうわけあり品が店頭にも並ぶという地物の強みはある。安くておししくて、いいぞいいぞ。

ポークチャップ
ポークチャップ。いったんソティーにしたポークを、ケチャップソースで煮込んで仕上げた。

ポークチャップ、アップ
アップしたポーク。僕はやわらかすぎるポークより、少し歯ごたえのあり、味がしっかりしている豊浦産のポークが、いいぞいいぞ。

ササギと天カマの煮物
ささぎと天ぷら蒲鉾の煮物。懐かしいような味が、いいぞいいぞ。

マカロニサラダ
マカロニサラダ。箸休めに、いいぞいいぞ。

ほうれん草のあえもの
ぽうれん草と、錦糸卵、ハムの和え物。ごま油を隠し味に使っているところが、お酒のあてにもなって、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

土用の丑の日の夕食は、動揺しないようにしよう。

今日は土用の丑の日か。ウナギは先週食べたなあ。今日はどうしよう・・・。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月29日(火)の夕飯である。

たまごフライ
玉子フライ。ゆで卵をフライにしたという単純な料理ではない。ゆでた玉子の黄身をいったん取り出して、ツナなどを加え、味を調えて白身に詰めてフライにした一品。以外と手の込んだ料理だ。ケチャップソースでいただくと、いいぞいいぞ。

鮭ハラス
鮭のハラス。脂ののった旬のハラスは、大根おろしと相性抜群で、いいぞいいぞ。

真鯛のカルパッチョ
真鯛のカルパッチョ。ワサビの効いた和風ドレッシングでいただく。真鯛の食感がいいぞいいぞ。

縞エビとアボガドのサラダ
縞エビとアボガドのサラダ。ぷりぷりのえびと、柔らかなアボガドを、シーザーズサラダ風のドレッシングで絡めて食欲がそそられる一品。いいぞいいぞ。

焼きナスとトマトのサラダ
焼きナスとトマトのあえもの。焼きナスも生姜&鰹節&醤油で食べるだけではなく、生のトマトとお好みのドレッシングであえて食べるのもありだ。今日は梅味風味のあっさりドレッシングでいただいた。さわやかで、いいぞいいぞ。
ミニうな丼
締めは、ミニうな丼。普段夕食にご飯は食べないが、やはり丑の日には定番を外さないでおこう。炭火焼のウナギが、いいぞいいぞ。

 余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

介護のエビデンスを考えながら、エビでも食うか

今日は暑かった。汗も出たし、腹減ったなあ。・・・ということで2014年7月28日(月)の夕飯である。

北海あまえび
今が旬。登別沖でとれた「北海甘海老」。本当にあまいくて、いいぞいいぞ。

やきとり
スーパーで市販されている焼き鳥。このあたりの焼き鳥といえば、「豚肉&タマネギ&洋がらし」の「室蘭焼き鳥」が有名だが、こちらは『普通の焼き鳥。シソつくね・レバー・鶏精肉・鶏皮・ナンコツ。すべて塩だれ。たまには市販品も、いいぞいいぞ。

肉みそ冷奴
冷奴は、右手前の自家製肉みそをのせて、長ネギ、きゅうりと一緒にいただく。さわやかだが、パワーになる一品で、いいぞいいぞ。

冷やしうどん
冷やしうどん。うどんは讃岐うどん。たれには、大根おろし、生姜、ネギ、すりごまなどお好みでトッピング。暑い日には、いいぞいいぞ。

キムチ肉じゃが
前日の夜ご飯の残りの「肉じゃが」は、キムチをトッピングして、「キムチ肉じゃが」に再生。別な一品に変身。いいぞいいぞ。

今日も満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

愛はカツ飯

あんなにたくさん昼飯食べたのに、腹減ったなあ。・・・ということで2014年7月27日(日)の夕飯である。

とんかつ
今晩のメインディッシュは、「とんかつ」。しかし我が家の場合、4人の家族がそれぞれ好みのソースが違う。ウスターソース派、とんかつソース派、ケチャップソース派等々・・・。

カツカレー
僕の場合は、前々日の残りのカレールーをかけて、カツカレー(ごはんなし)を選択。うん旨い。いいぞいいぞ。

肉じゃが
肉じゃがといえば、牛肉と決まっていると思っている人も多いと思うが、北海度の場合、豚肉の「肉じゃが」もありだ。しかし今日は、豚はとんかつで使っているので、こちらは牛肉。ほくほくしたジャガイモが、いいぞいいぞ。

ほっけのつみれ汁
ほっけのつみれ汁。つみれは市販のものではなく、生のほっけに、ショウガやネギなどを入れてたたいた自家製。新鮮なほっけで造るので、ねちゃねちゃした食感ではなく、プリンプリン歯ごたえがある。いいぞいいぞ。

ほうれんそうのお浸し海苔巻
ほうれん草のお浸しの海苔巻。ポン酢でいただくとさわやかな味わい。いいぞいいぞ。

おくらと昆布の和え物
オクラと昆布の和え物は、ちょっとした箸休めに、いいぞいいぞ。

カブときゅうりの浅漬け
かぶときゅうりの浅漬け。シンプルな味がそそるなあ。いいぞいいぞ。

トマトサラダ
家庭菜園からとれた自家製のトマトのサラダ。こちらは家族用で、僕はパス。それってありかって?パスしても、いいぞいいぞ。

今日も満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

昼飯は、やや食いすぎた感あり

それにしても腹減ったなあ。・・・そういえば今日は朝から何も食ってなかった。ということで2014年7月27日(日)の昼飯である。

ざるそば
メインは、北海道は幌加内産のそば粉を使って、石臼であらく引いた二八そば。もちろん生麵である。そば粉の味がしっかり香る。いいぞいいぞ。

蕎麦湯
蕎麦湯も、甘みがあっておいしい。いいいぞいいぞ。

エビフライカレー
蕎麦だけでは、やや物足りなかったので、残っていたカレーを使って、ミニ海老フライカレーライス。皿もミニサイズで、ご飯の量は普通のカレーの半分ほどである。カレーに入っているズッキーニが、いいぞいいぞ。

しばわかめ
箸休めの、ワカメのしば漬けもサッパリして、いいぞいいぞ。

ごぼ天
そばつゆに、ごぼ天をくぐらして食べてみた。いいぞいいぞ。

玉子焼き&鶏の照り焼き
仕事に出かけた二男が朝食で食べたおかずの残り。卵焼きと鶏の照り焼きを残食整理だ。味は・・・いいいぞいいぞ。

ということで完食した途端、お腹が苦しくなった。どう考えてもこの量は食べすぎだ。このブログに食べたものを載せることを意識しすぎた結果であると言えないこともなく、今後の反省課題としておこう。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード