masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

馬肉は、うま、いなあ

安易なダジャレタイトルは、久留米の岡田さんの命令で仕方なく書きました。本来もっと面白いダジャレがひねり出せる自分であるはずですが、岡田さんを立てました。許してください。というわけで10月16日(月)の久留米での夕食です。いいぞいいぞ。
馬刺し
馬刺し。トロッととろけます。いいぞいいぞ。

馬焼き
焼いたのも馬い。たれはポン酢。いいぞいいぞ。

馬ホルモン炒め
馬ホルモン。プリンプリン。いいぞいいぞ。

馬レバ刺し
馬レバ。臭み全くなし。いいぞいいぞ。

22448556_1328838923911986_5478158191734597148_n

22489796_1328838920578653_2880237629858237959_n

もつ鍋
もつ鍋。コラーゲン気になる。いいぞいいぞ。

22519654_1328839007245311_1795376852988325837_n
こんな素敵なお酒が3種類用意していただきました。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

マッサージするおじいさんは、もみじい、と呼びます

大分県日田市滞在2日目は、午後に150分講演を行った後、2夜連続のオフ会。ということで10月15日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

22450028_1327948884000990_1724592575692411662_n
日田の名物料理。鶏のもみじ。コラーゲンたっぷり。いいぞいいぞ。

22489694_1327948880667657_8499350404787825614_n
こちらももみじです。いいぞいいぞ。

22489684_1327949060667639_8430580680929271787_n
豚串もあります。いいぞいいぞ。

22448205_1327948987334313_6711235566817297099_n
アスパラの豚巻き。いいぞいいぞ。

22406332_1327949064000972_8202960113639218384_n
お造りもきれいです。いいぞいいぞ。

22406455_1327948890667656_1921121085896944176_n
チーズ入りタッカルビ。いいぞいいぞ。

22449736_1327948967334315_6382988618142115772_n
チーズが溶けたら食べごろです。いいぞいいぞ。

22519056_1327948887334323_2614994104287995218_n
山芋です。いいぞいいぞ。

22449635_1327948827334329_6635954694642024043_n
クリームパスタ。いいぞいいぞ。

22519522_1327948817334330_8635096939695302440_n
デザートも豪快。いいぞいいぞ。

22489817_1327948964000982_1371533033028981917_n
角の医。百合仕込み。最高にうまいお酒です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



これは水ですか?火た!!

3日間滞在した東京を離れ、羽田空港から福岡空港に飛び、博多で講演を行った後、大分県日田市に移動して夜はオフ会でした。ということで10月14日(土)の夕食です。日田は「ひた」と読みます。
22449820_1327063180756227_4610431201727934609_n
おなべ。いいぞいいぞ。
22527975_1327063050756240_478823750279396102_n
豚肉と野菜の醤油なじ鍋です。いいぞいいぞ。

22490028_1327063054089573_5326253782859686815_n
締めには麺を投入して、いいぞいいぞ。

22310555_1327063187422893_2011692899276668382_n
揚げ餃子と帆立フライ。いいぞいいぞ。

22406116_1327063047422907_7159002633366860394_n
だしまき卵焼き。いいぞいいぞ。

22491471_1327063194089559_1405641484791776854_n
あ刺身盛り合わせ。いいぞいいぞ。

22519294_1327063257422886_1855700660033477762_n
手羽先。いいぞいいぞ。

22448635_1327063044089574_1400796169477861052_n
石焼きビビンバ。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

きちんと生活、シーマース

東京滞在3日目のこの日は、C-MAS(シーマース) 介護事業経営研究会・全国大会での特別講演。250の席が満席でした。終了後の夕食は懇親会で立食パーティー。メニューを羅列します。いいぞいいぞ。

22366384_1326044524191426_8138224892573090761_n
いいぞいいぞ。

22366612_1326044604191418_1554589436100728504_n
いいぞいいぞ。

22405754_1326044530858092_7874794785703811423_n
いいぞいいぞ。

22405852_1326044597524752_8094143547668672098_n
いいぞいいぞ。

22406204_1326044454191433_6814853100485884011_n
いいぞいいぞ。

22406329_1326044460858099_8607004345643787892_n
いいぞいいぞ。

22449834_1326044610858084_1603984363336002520_n
いいぞいいぞ。

22450162_1326044520858093_1363048676290681409_n
いいぞいいぞ。

22519301_1326044527524759_5539379792374097264_n
いいぞいいぞ。

22405551_1717351468306525_1869055037415883835_n
2次会はこのメンバーで。いいぞいいぞ。

22366708_1717351488306523_989228964453459580_n
1次会はハイボール。2次会は新潟の銘酒・鶴齢で閉めました。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。




港区で、みんなと食う。

12日は明治記念館で午前と午後に渡る講演を行った後、夜は港区の介護事業所で働く大学の先輩の温度でオフ会。ということで10月12日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

10/12のオフ会
オフ会メンバー。いいぞいいぞ。

刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ。いいぞいいぞ。

ローストビーフ
ローストビーフ。いいぞいいぞ。

茄子の煮びたし
茄子の煮びたし。いいぞいいぞ。

いぶりガッコとクリームチーズ
いぶりガッコのクリームチーズはさみ。いいぞいいぞ。

海老とアボガドのサラダ
海老とアボガドのサラダ。いいぞいいぞ。

舞茸の天ぷら
舞茸の天ぷら。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

沖縄を食べながら作る、おっきな輪。

講演前日に上京して一人寂しく夕食かなと負っておりましたが、介護のカリスマ経営者・はっぴーライフの辻川社長が誘ってくださり、吉祥寺で楽しいディナー。AV女優のインタビュー集「名前のない女たち」を書いたベストセラー作家の中村淳彦さんも付き合ってくださいました。ということで10月11日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

22448515_1477533462323958_2665058599908361357_n
この3人で飲みました。いいぞいいぞ。

22365660_1324302434365635_1959529972885775602_n
1軒目は子の沖縄料理のお店で。料理をご覧ください。いいぞいいぞ。

22365201_1324302254365653_5535047231355341901_n
ゴーヤチャンプルー。いいぞいいぞ。

22365217_1324302251032320_7281970777871291193_n
辛いフランクフルト。なんて言いましたっけ?いいぞいいぞ。

22365219_1324302334365645_4115562814313828551_n
スパムを挟んだ卵焼き。いいぞいいぞ。

22366804_1324302331032312_5398611872186035182_n
沖縄のお刺身。このイカが絶品。いいぞいいぞ。

22405898_1324302344365644_6124448270843038065_n
海ブドウ。いいぞいいぞ。

22365594_1324302411032304_8165104658319343484_n
お通しとシークワーサーワイン。

22365423_1324302347698977_692864836269207334_n
沖縄ハイボール。いいぞいいぞ。

22405577_1324302181032327_2876950516249143480_n
次にお店を変えて、こちらのマスターの料理を味わいました。いいぞいいぞ。

22448255_1324302237698988_3496568590021814985_n
お通しは、大根と豚肉の上品な煮物。いいぞいいぞ。

22406119_1324302177698994_4028764270445955010_n
サービスでいただいた、鮭の白子。いいぞいいぞ。

22406177_1324302187698993_6600380738094222121_n
鯨刺し。うま~い。いいぞいいぞ。

22366787_1324302184365660_7275220064655867852_n
豚肉のたたき。ポン酢もうまい。いいぞいいぞ。

22405890_1324302241032321_122274277372864130_n
長崎の焼酎。壱岐。すいすいいけちゃいます。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

家の中で帽子を、かぼちゃ、ダメだ。

コンポストに入れていた生ごみの中から、かぼちゃが育ちました。しかもこの南瓜の甘いことといったら、売っているかぼちゃを買うのが馬鹿らしくなります。ということで10月10日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮
根性のかぼちゃ煮。いいぞいいぞ。

黒キャベツ炒め
黒キャベツのツナ炒め。珍しい野菜です。少し硬い。いいぞいいぞ。

マグロの照り焼き
マグロの照り焼き。香ばしさが、いいぞいいぞ。

煮卵とスナップエンドウサラダ
煮卵とスナップエンドウサラダ。マヨネーズはなんでも合いますね。いいぞいいぞ。

パクチー入りサラダ
野菜サラダはパクチー入り。香りがいいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば。具がたっぷり。いいぞいいぞ。

10月10日の食卓
ということで10/10の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

背番号は、なんばんつけ、ますか?

ファイターズの新球場候補地に新たに真駒内講演が挙がりましたが、駅から歩いて20分以上かかる場所に窮状を作っても不便でしょう。もっとアクセスの良い場所に新球場を建設してほしいものです。まあ飯食って成り行き見守ってますわ。ということで10月9日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

とんてき
トンテキ。ソースが良く絡んでます。いいぞいいぞ。

さんまの南蛮漬け
さんまの南蛮漬け。酸味がうまみです。いいぞいいぞ。

ジャガイモの煮ころがし
芋の煮っころがし。栗のような甘い芋です。いいぞいいぞ。

つまみ菜の梅和え
つまみ菜の梅和え。さっぱりといただけます。いいぞいいぞ。

カジカのとも和え
この時期、カジカのとも和えは、食卓に頻繁に並びます。いいぞいいぞ。

10月9日の食卓
ということで10/9の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

何もすることがないので、ひつまぶし。

10/7から10/8まで、講演を行うために愛知県碧南市に滞在しておりました。おいしいものをたくさん食べすぎて太って帰ってきました。いいぞいいぞ。いや、良くない。ということで昨日の昼食と、一昨日のオフ会の先付のみ・・・メインディッシュは楽しく飲みすぎて写真撮り忘れました。

ひつまぶし
8日のお昼ご飯は、ひつまぶし。最初はこのままいただき、次に薬味を入れていただき、最期はだし汁をかけてお茶漬け風にいただきます。うまいです。最高です。いいぞいいぞ。

先付け2
先付け3
先付け
7日のオフ会の先付3種。この後もたくさん料理が出てきましたが、撮り忘れました。残念。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

あの煙は、火事か!!

今月初めから北電の研修に入っている二男が1週間ぶりに帰省してきました。そのためおかずが増えています。ということで10月6日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

カジカのとも和え
カジカのとも和え。北海道を代表するこの時期の魚です。そういう季節になってきました。うまい。いいぞいいぞ。

そい&さんま刺し
お刺身はサンマとそい。そいは室蘭の肴に指定されている高級魚です。いいぞいいぞ。

骨付きざんぎ
骨付きざんぎは、ジューシーで、いいぞいいぞ。

寄せ鍋風煮
寄せ鍋風煮。寒くなて来たのであったまります。いいぞいいぞ。

薄揚げ焼き
薄揚げ焼き。岡さん、おかひじきと一緒でなくてすみません。いいぞいいぞ。

ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダ。歯ごたえが好きです。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン
味噌ホルモン。やわらかです。いいぞいいぞ。

10月6日の食卓
ということで10/6の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード